8月, 2014年

ピアノ発表会のホールの下見に行ってきました。 

2014-08-29

昨日は、間もなくやってくる発表会のホールとして使わしていただく文化会館の第一会議室の下見に行ってきました。

 

伴奏でお世話になっている友達に準備をちゃんとしたほうが良い、と教えてもらったので~慌てて行ってきました。

 

私の教室では、ここを使わせていただくのが初めてなので、しっかり下見をしなくてはなりません!!

 

ここは、草加に近いし、みんな知っている会場だし、100人という何とも丁度いい大きさだし・・・

 

ライトも、元、結婚式の披露宴会場だったので・・・優しい感じのシャシャンデリア?で。

 

そして・・・準備は全て自分たちで机をどかし、ピアノの配置をしっかりさせ、椅子もきれいに並ばせ、終わったら^^

 

約束の時間までに全くもとに戻さなくてはなりませんけれど・・・どうにかできるように、計画中です。

 

今日も、生徒さんは前回のレッスンから、ぐんと進んで本番に向けて上手くさらってきて下さっています。夏休み最後の時間・・・ありがとう♫

 

先生たちも、一生懸命、用意、準備が始まっていますよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。      プリグラム、仕上げ中です。

 

次女が夕方修学旅行から帰ってきますが・・・・・楽しかったかな~☆彡

 

ゆっくり休んだら、学校の準備と、発表会の準備と・・・・共に2人3脚でやりましょっと♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
 


もうすぐ夏休みが終わる・・・・ピアノ教室では・・・

2014-08-26

あいにく曇った朝ですが、昨日から中学生の夏期講習、本日小学6年生の修学旅行・・・と慌ただしくこのまま学校が始まってしまいそうです。

 

思えば、どうしようもなく泣かせてしまった~長女のいろいろなお世話~学校行事などで☆☆

 

初めての子育てで、ここは節約、ここは厳しく、ここは甘く、ここは適当に、

 

としたところ・・・さっぱり本人にしっくりこなくて上手く満足してもらえなかったところ・・・・

 

もうすぐ小学校のいろいろなイベントを終えていく次女の

 

面倒を見ながら思い起こしたりしています。

 

日々、様々なピアノのレッスンをさせていただいていて^^色々なお母様方に頭が下がる思いです。

 

ところで今日は、午前と午後レッスンでしたが、生徒さんたちはみな、部屋に入る時より出ていくときの方が弾けてはきましたが、

 

なかなか目標まで行かない曲の出来上がりに、もうすぐ夏休みが終わってしまいますからとても焦りを感じ始めています。

 

短い限られた期間でも、一生懸命自己記録を伸ばすつもりになって、とにかく努力工夫していること、トライ、実行ですね!!

 

を大事にしたいと思います。

 

やはり何でも、自己記録を上げていきたいと思っています。  きっと最も楽しい生き方の一つ♡

 

「人と比べないで」と家族は言います。

 

地味に、冷静に、慎重に・・・・そ~っと…ちょっとだけ・・・・・・・違う一日を過ごす。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 

 


弾くだけじゃなく^^色々勉強したいピアノです。

2014-08-22

今日も残暑厳しく、熱中症になりそうな一日でした。 皆様、お元気でお過ごしですか?

 

PTNAの全国大会には聴きに行けなかったので、DVDが発買されましたら是非買ってみようと思っています。

 

レッスンの時、生徒さんと一緒に色々聴いて見れたらと思っています。

 

コンクールは、とてもよい励みになるステージで勉強が楽しく、やりがいがあるので是非、生徒さんと一緒に参加してみたいと思っています。

 

この頃は、少し伴奏のお仕事をもらっており・・・隙間の時間、練習したりしています。フルートとの本番とマリンバとの本番です。

 

曲は、フルートフランクソナタと、マリンバ様に編曲されている美しいサンバなどなどです。

 

先日、草加の駅前でサンバを鑑賞しました。 丁度生徒さんに出会い・・・・ますます楽しい気分の夜でした。

 

お祭りを楽しみに来ていました様で、声をかけてくれました。   嬉しかったです!!  DSC00830_R

 

ブラジルサンバの音楽…本物を生でみるとその時気が付かないぞくっとする何かヒントのような感じ方が残っているものです。

 

この場合、暑い汗だくの中での激しい異常なまでの継続的なリズム音楽・・・・の踊りの怪しげなムードが^^、この曲の肝心な核かなっと思いました。

 

とにかく、一生懸命踊っているダンサー、観客、ドラマー、そこにいるみんながびっしょり汗をかいていました。

 

もうすぐ暑さが、引いていくとか・・・・・どうにかいい夏を乗り越えていき、新たないい新学期を迎えられたらと思っています。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お盆休みが終わって♡  ピアノ教室今日も張り切っていこう!

2014-08-18

猛暑でとても疲れてしまう一日でした。

 

今日は、お盆休みも終わり、娘たちは塾へ行きました。その後、長女は一人祖母の家に新幹線に乗ってひとり長野へ。

 

夏のプチ旅行。気を付けて~宿題も頑張ってきてね~いってらっしゃ~い!!

 

去年に比べ、何でも自分のことをしっかり出来るようになって来たのでほっと一安心。DSC00861_R

 

 

朝からピアノの生徒さんたちは、きりっと、すごく姿勢よくレッスンを受けて下さいます。

 

まずは、楽典、ソルフェージュの授業を少し。 そしてそれから、発表会に弾く曲。 集中的に練習を重ねていくと、弾けないものも弾けてこれる。

 

大事にしたいのが、この先本番に向けての練習の向けさせ方。

 

大事にする心とともに、精進していきたいと思う。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 

 


家族で散歩。 ピアノ教室、今日はお休み。

2014-08-16

お盆の昨日、今日はいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

 

昨日は珍しく家族で銀座に出かけました。  デパートの地下でジュース、アイスクリームを食べた後、ぶらぶらと散歩をし、本屋さんに寄った後・・

 

ヤマハまで歩いて行きました。 ヤマハの店頭では、金管楽器のトランペットとサックスの音を出してみる体験会がありました。

 

管が長いと低い音、管が短いと高い音、楽器の作りの秘密に迫るものも展示されていました。

 

トランペットの音を出させていただけるコーナーがあり、試してみましたがなかなか私は音が出なかったのですが、次女は上手に出していました。

 

ギターの弦の材料が違うとその音色も変わってくることも、分かりやすく体験させていただきました。

 

スチール弦はかたく、ナイロン弦はやわらかいなど、体感するのはとても大事だなぁ、と思いました。展示場が明るく斬新な感じで素敵でした。DSC00853_R

 

久しぶりに、家族揃って散歩をし、楽しいなぁと思います。

 

街のどこもかしこも混んでいて、家族ずれ、若い人たちなどたくさんの人で賑わっていました。

 

帰りは、すっかりお腹がすいていましたが、2人は外食、残り2人は家で食べることになり~急いで帰宅しました。

 

それぞれの読書、という感じで楽しく過ごしてしまいました。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 


« Older Entries
Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com