7月, 2019年

教育…子育て…専門…

2019-07-21

昨年は、とても暑く家の中へ虫もわいてしまっていたので、今年は気を付けてそれ用の薬などを早めに散布して行こうと思います。

大学生の娘が虫の勉強などもしているようなので虫に少し親しみを持って理解したいなぁ、と思ってしまうこの頃です。

大学の学部が理系なので、レポートなどがいっぱいあるみたい…

とにかく今までになく専門的で。

「安心してそのままほっとかないで興味を持たないと…」

何でもそう簡単に興味を持てないし

と言う感じ。

「勉強や研究をするのは本人なんだけれど、やる気を持続させていくのは、大変だぞ…」

よくよく思うといやに課題がたくさんあるし、

親の責任とかって、「大きいですよ。」

「まぁ、良く考えて…子育て、だろう。」

毎日、誰のせい?なんて思ってしまうけれど、本当にうまく子育てが出来たらいいなぁ…

とため息がでています。

いつも失敗して悩んでいると、「子育てってそんなもんじゃないわよ。」

って慰めてもらいます。

「頑張らないで放っておく」と…

何とか自然が生まれてくる感じ。

何でか…どうしてか…

上手くいけない。

けれど、少し休めてしまうと

ちょっとやる気が戻ってきていた。

 

ちょっとだけ、ほっとしている。

色々あるんだから…と思い出させてもらっていることも…

 

 

 


大人の趣味にピアノ、楽しいですよ。

2019-07-10

若い時に、こんなことしたかった…

もっとこれこれを進めておければ良かったのに😅

あ~残念、というか…何というか…今からでも😄

っと言って来て下さっている素敵な大人のNさん。

本当にただただびっくりしております。

ブルグミュラー作品25 作品18 の2冊をはじめ

シューマンのユーゲントアルバム、子供の情景、メンデルスゾーンの子供の小品…等々

譜読みも暗譜も早く

飲み込みも早い🌠

一度やってみたかったピアノを、という方にもおすすめです。

小中学生以来、音符も読んだことがないし、

けん盤さわるのも久しぶり…とか、

初めてに近いし…手の指がまわるのかしら…?

その上、こんな曲弾けるようになるってホント

こちらで曲をご用意させて頂くこともございますが

選んで頂くことも多々あります。

やっぱり弾きたかった曲は、譜読みも

おさらいも、早い!!

 

上手くお付き合いをして、

工夫して上手に楽しめるように、

マイペースで

弾きたい時、弾きたい分だけ☆

 

習いたい、内容を

身に付けたい内容もよく考えてみたり

 

一人でできるし...

人前で自慢できるし

結構短期間でも結果が出たり

 

西洋音楽は、西洋文化とマッチしていて

中々クラシック的なものを自然に楽しむチャンスが出来ます。

♪   🎵  (^^♪  ♬  ♩  🎶  ♩  ♪  ♪   (^^♪   ♬

 

 

 

 

 

 

 


レッスン♪♪♪たのしくな~れ (^^♪

2019-07-02

毎日毎日来る日来る日もいろいろなことがあるから…

みんな大変😖💦なのよ💦

今日も本当によくレッスンに来て下さり、一生懸命レッスンで勉強してくださった。

 

まずは年長さんのYちゃん。調性の記号を一つ増やして書いて覚えてくれました。

シャープが終わって、フラットに入りました。いつか全調、弾けるようになってもらいたいと思います。

フラットもシャープも書けば書くほど上手になってきます。覚え方も上手!!

 

リズムも着実に進み♡ この先、きっとなんでも上手く呑み込んでいかれるだろうと期待しています。

 

ソルフェージも疲れていないと、本当にうまく音程が取れていて、うたもお上手です。

ピアノは一曲仕上げ、もう一曲は片手でした。来週仕上げる予定です。

 

夏でも冬でも季節に関係なく一生懸命取り組んでくれます。

最近は、右手と左手のバランスというものをよく考えてくれるようになりました。

きっとよく聞いてくれて、きれいに響く感じをつかんでくれて来たのかな?と思います。

 

かわいいタイトルの曲が好きで、お母さまがされていた曲も選んでくださったりしています。

すごく楽しい曲になっています。

 

次に来てくれたKくんは、一生懸命絶対音に取り組んでくれています。

かわいい紙のストローで旗を作っていて…その日は完璧でした。

 

 

 

 

 

 


Copyright© 2012-2019 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com