12月, 2015年

絶対音感コース、楽しいですよ☆

2015-12-25

昨日もまた、絶対音感コースの合格者が出ました。

本当におめでとうございます。

長かった2年間だったかしら~      親子で2人3脚。  自転車が一回乗れるといつでも乗れるようになっていることのよう

に一回すべて聞こえるようになりましたら一生聞こえている音感です。

忘れないように、期間をみて、思い出す程度やっていきましょう。

そしたらずっと絶対音感はありつづくのですから。

この度合格しましたMちゃんは、途中一番でそして最短コースで和音が聴こえました。合格しましたどの方も、どこかが得意で

どこかは不得意というか、時間をかけて頑張ってきました。その努力、偉いですね。

DSC00670_R

環境をずっとつくりつづけて下さいましたご家族の皆様に深く感謝したいと思っています。

ご家族様が、たゆみないおおきな励ましと、お子様を支えてくださった日々の実りだと思いたいです。

絶対音感コースは、この後2音をいっぺんに聞こえるように、というようになって行きます。

 

音楽が楽しい、と思うことはいっぱいありますが、絶対音が聞こえる、というのも本当に楽しいことの一つとも言えると思います。

楽しく、今聞こえた音はこのようよ、と書き留めたり。

こういうのどう?と書いたものを再現したり・・・・

 

無限に広がる音の世界へ、大きな一つの可能性を手に入れた感じになっていきますように。

 

&nbsp応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ;;

 

 

 


ピアノコンクールを聞きに行ってきました。

2015-12-23

今日は、浜離宮朝日ホールで行われましたブルグミュラーコンクールの本選会に行ってきました。

このコンクールは、今年が第一回目です。

 

ホールに着くや否や、沢山のお子様とそのご家族で華やかに舞台を行きしている人々で賑わっていました。

お教室の生徒さんにも腕前が上手になって出てもらえたら・・・・と思い、是非本選を聞きたいと思って行ってきました。

1分以内の曲もあり、あっという間の舞台ではありますが、内容の濃いすごく上達した凄腕の演奏で、とても楽しめました。

入場無料で、1階では、1,2年生、2階では3,4年生が聴けました。

演奏はもとより、舞台マナーなども、参考になりました。

聞きに行ってきて本当によかったです。

DSC_0179_R

&nbsp応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ;;


絶対音感、合格おめでとうございます。

2015-12-20

昨日、このお教室でまた一人、絶対音感合格者が出ました。

Rちゃん、おめでとうございます。  本当に良かったですね。

DSC00431_R

風邪が流行っていて、幾人もの方がマスクを付けて、鼻をかみつつ・・・・・のこの頃ですが。

Lちゃんもお風邪をひいていました。

でも、一つもまちがえず、ゆっくりしっかり聞き取り、答えてくれました。「ラ、チス、ギス、べー  」

「先生は聞こえるの?それ、あっているの~?間違っているの~?」

ん・・・・・・、いつももうちょっとというところが続いていたので、ほっと嬉しいニュースです。

 

よく頑張りました。耳を続けて鍛えるということは、大変ですが、耳にとっては素晴らしいことです。

よ~く音が聞こえて演奏されているピアノは、おのずと演奏が高いいい水準に保たれているように思います。

つい最近、相対音感も始めました。

 

思えば、生徒さんたちの努力や頑張り、思いやり、優しさ、などに励まされ続けてきたレッスンがいっぱいあったように思います。

感謝したいと思います。

 

残り、10日ほどで今年は終わりますが、来年の抱負についてゆっくり向き合いたいなぁ、と思っています。

今年にできなかった事、来年こそは出来そうなこと。夢の実現は、本当に出来るかな?

目標について、よくよく考え続けていきたいと思います。

 

&nbsp応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ;;

 

 


保育士試験、ピアノ実技合格おめでとうございます。

2015-12-14

今から2ヶ月半ほど前、この教室に来てくださいましたIさん…明るくてとても素敵なお声と笑顔をお持ちです・・・

は、保育士試験の課題曲を仕上げに来られました。

曲は、課題曲「ちびっか・ぶ~ん」と「海」でした。

すでにきれいに譜読みが終わっていて、あとは仕上げだけという感じでした。

 

 

小さい時、少しピアノを習っただけです、とおっしゃいましたが、真剣なレッスンへの取り組み、試験への真摯な態度に

心打たれる思いでした。

学科の試験はすでに終えておられ、自分で調べて、弾ける楽譜に、歌伴奏をアレンジされしっかり曲の内容も

押さえていらっしゃいました。

レッスンでは、もう少し左右それぞれのバランスを、とか。弾き歌いなので、ピアノと歌のバランスを、とか。

試験なので、頑張りぬくことを祈っておりました。

 

つい、2週間ほど前、「今、合格発表を頂きました。」と歓喜いっぱいにお電話を頂きました。

 

本当に,わがことのように嬉しいです。

 

来年、おそらくお仕事が始まるので、それまでにと音楽の基礎を少しでも勉強したいということで、先週からレッスンに

通って来て下さっております。ピアノはもとより、ソルフェージ、楽典、歌、など出来るだけ、お教え出来力になれれば幸いで

す。

 

本当に素敵なお知らせです。

 

&nbsp応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ;;

 

 


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com