夏休みのピアノレッスン ♡

2014-08-01

昨日は、お墓参りに行ってきました。  夏休み、あまり出かけていないので、久しぶりに楽しかったです。外食もおいしかったです。

 

部屋でピアノをさらったり、色々調べたりしていると、自然と体がなまってしまい、考え方がきつくなったり、ゆるくなったりします。

 

今日のレッスンでは、S君の伴奏の曲を弾けるように、一緒に丁寧に譜読みのレッスンをしました。

 

とてもいい音で弾けるのに、譜読みに少し時間がかかるのがもったいないところです。楽典などは、とても速いのです。

 

お母様は家でもさらえるようにとビデオを取って帰られました。

 

次のレッスンでは、Sちゃんのバーナム、ハノンとブルグミュラーの曲(清らかな小川)をレッスンしました。

 

最近はとてもよく譜読みをしてくれるようになったので、発表会での連弾の第2ピアノをお手伝いして頂くことになりました。

 

譜読み力、一年前と比べると格段の差だと思います。

 

次は、Mちゃんのレッスンでした。 ロシアのソナチネ(変ホ長調)と連弾2曲とバーナムでした。

 

とってもおとなしいのですが、意志があってきちっと弾こうとする姿勢は、見事に見えます。成長して、もっともっとパワフルになりますと一段と

 

素敵な演奏をするようになられること間違いなし!!

 

その次のUちゃんは、音楽ノートに調性の音階(シャープ3つまで)書い来てくださいました。

 

バーナムとトルコ行進曲(編曲してあるもの)を上手に譜読みを進めてくれています。

 

夏休みのためか、いつもより弾くパワーを感じます。

 

家では、娘(次女)が一生懸命クレメンティーをさらい始めています。頑張ってもらいたいと思っています。

 

みんなを一生懸命応援していきたいと思います。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com