9月, 2014年

越谷楽器店で ピアノ曲アナリーゼ講座 N先生出版記念

2014-09-25

アナリーゼ講座に行ってきました

1ヶ月ぶりにアナリーゼ講座(越谷和幸楽器店)N先生の授業を受けてきました。          DSC00914_R

あっという間の2時間です。

アナリーゼとは、楽曲分析のことを言います。

 

バッハ平均律第1巻の第8番のプレリュードとフーガを分析

本日アナリーゼをした曲は、バッハ平均律第1巻の第8番のプレリュードとフーガ。昔、学習したことがありましたが。

改めて、まず曲の調性への考え方から入り、続いてテーマの構成、主題における和声分析などとても興味深い、

具体的で分かりやすいアナリーゼでした。曲のどこまでが一区切りか・・・・このようなことは、演奏にとても

役立つ大切な内容です。

転調している場所や、そこまでの和声の経過、和声の性格の解釈、など専門家ならではの

はっきりとした分かり易い授業は、大変な人気だと思います。

 

先生の出版記念ランチ

先生はピアノも上手で、作品について語りながらの演奏は、本当に聴きたての解釈をなぞる心時めくものが感じられました。

帰りには、本の出版を記念するためのランチがありました。

本のタイトルは「楽譜の向こう側」。ピアノの先生なら誰しも知りたい内容で、とても人気があります。

 

和やかに、穏やかさ、楽しさいっぱいの先生方の中・・・・音楽をやっていく幸せを感じることができる一日でした。

帰りは、北千住まで行き買い物をすまし、夕方はレッスンでした。

 

今回学んだこと

早速、ピアノを弾くということが、音符を読んでただひたすら音を並べる作業、ということ(単なる指使いや発声練習の目的・・・)以外があること。

そのような内容ではなく、一つ一つの事柄(音階、音程、調、和音、拍子、形式、様式、楽後・・・)が一つづつ意味があるように整理されてきて、

楽譜までの学び(楽譜どうり弾ける)、と、楽譜の向こう側(楽譜に書かれなかったことを紐解き演奏表現につなげる方法を考える入門書)

をしっかり見つめられる自分を大事に育てて行きたいと思い、

更には自分のお教室のレッスンに生かしていきたいと思う一日になりました。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 


草加文化会館(第一会議室)でピアノ発表会 

2014-09-13

今日は、待ちに待った発表会♪ 場所は、草加文化会館の第一会議室。

100名程度の席へ8~9割ぐらいのお客様が来てくださいました。

大盛況です。  今年の夏は連弾を一生懸命練習したり、ソナチネへ挑戦したり、

一度弾いてみたかった曲にチャレンジしたりっと、それぞれ新しい夢に向かって頑張りました。

本日は、連休の初日ですがたくさんのご家族の皆様、お友達が応援に駈けつけて来て下さいましてありがとうございます。

感謝しております。                  リハーサルです!!

DSC00895_R

みんな5分づつでした。

DSC00897_R

おもちゃを片づけなさい(アンリエット・ピュイグ=ロジェ)

DSC00898_R

本番より♪  アラベスク(ブルグミュラー)

DSC00901_R

エディット ピアフを讃えて♪ (プーランク)

DSC00902_R

連弾より♪♪ ミケとポチのおにごっこ(平吉毅州)

DSC00904_R

連弾♪♪ ポニーテール(ラーニング・トゥ・プレイ)

 

DSC00906_R

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


バスティンピアノセミナーに行ってきました。 シリーズ第3回目 ♪

2014-09-05

DSC00883_RDSC00884_R

 

♪     ♪     ♪      ♪

♪     ♪      ♪

♪    ♪      ♪       

 

 

 

☆      ♡            ♡            ♡       ☆       ♡       ☆      ♡            ♡

 

先日、またバスティン講座に行ってきました。

バスティンメソードの講座、シリーズ第3回目、ピアノパーティーCです。

今回は、少し早めに家を出て、余裕をもって会場の越谷和光楽器に行きました。

 

たくさんの熱心な先生方と一緒に、一生懸命バスティンの指導法を学んできました。

大譜表が出てきて、線の音、間の音、鍵盤の場所、各種記号(小節線、終止線、小節など)を勉強してから~

Gポジションの線の音の読譜 和音 拍子(4分の2拍子、4分の3拍子)の数え方、

音程 2度、3度   真ん中cポジションの読譜

音程 4度 5度

8分音符の数え方、シンコペーションのリズム、Cポジションの読譜、フレーズの弾き方(スラー)、タイ、など

休符の数え方、(4分音符、2分休符、全休符)、アウフタクトの数え方、

Fポジションの同じところと、高いCポジションの読譜など

 

とても勉強になりました。

導入期の時期に何をどのように学んだか・・・とても大切な 時期ですから、是非よく指導ができるように研究していけたらと思いました。

まずは、フラッシュカードを使って読譜(譜を読むこと)を強化したり、

音程を数える習慣をつけて、しっかり音程(音の飛ぶ高さ)を認識して譜が読めるように指導をしたいと思います。

そして演奏に役立たせるように、したいと思います。

 
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
 

 

 

 

 

 

 


発表会のピアノ伴奏に行ってきました♪

2014-09-01

昨日は、夏休みの最後の一日、音楽友達のマリンバ奏者、竹花真弓さんの生徒さんの発表会に行ってきました。

 

会場は草加のイタリアンレストラン、ステッラ・ポラーレで、フルコースでした。

 

まずは、演奏、ご挨拶、会食、歓談・・・・料理は、フルコースで色鮮やかに、華やかに、とってもおいしい料理でした。

 

《素敵な魅力あふれるマリンバの伴奏を、2曲ほどさせていただきました。≫                          DSC00881_R

心のこもったおもてなしに、始終うっとりと、笑顔の絶えない雰囲気に包まれてしまう、本当に素晴らしいいいお教室発表会だな~と思いました。

 

とてもよい一日、人生のよい想い出になるひとときを、過ごさせていただきました。  華やかなひとときを☆♡ありがとうございます☆♪

 

演奏曲目もリズム感あふれる楽しいものばかりで、次第に気分が盛り上がってくる…という感じでした。

 

ライブでのマリンバの音の楽しい響きが、耳の奥に残っています!!

 

年を重ねてもこんなに楽しい発表会、と思えるものを作り続ける、竹花さん教室は、本当に素晴らしいと思います。

 

さわやかに晴れ間も出てきて、涼しい一日でした。

 

家に帰って、娘と主人に御馳走しなければ!!と思い、春巻きを作りました。次女が巻くのを手伝ってくれました。

 

従妹が実家に久しぶりに遊びに来ていて~お昼はマクドナルドのバーガーをみんなんで食べて過ごしたとか

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 

 


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com