8月, 2018年

コンクールを聴いてきました。

2018-08-26

先日、何とも言えない緊張感が漂う中、

そっと全国大会を聴いてきました。

本当に良くさらっていて…

聴いてすごく感動致しました。

勉強になります。

地下鉄半蔵門線と千代田線と、

どちらからも近く分かりやすいところでした。

どんなにか、よくさらってらっしゃる演奏を

聴かせて頂け幸せを感じずにはいられない…

と思います。

 


お盆は、久しぶりの合わせを。

2018-08-15

真ん中の姉と家族ぐるみで会ういつもの夏休み。

本日は、ラロのスペイン交響曲とブルッフのコンチェルト。

でも、どうにかもう少し上手に合わなくては…🌠演奏のまともさが、もっと必要だし。

初見なのだが昔伴奏をしたことがあるような曲ばかり...

姉は、見事にアンプをして弾いていた。

伴奏譜初見もよ~くさらわないと、上手にならない、という焦りが。

夕食には、娘が手作り料理を一品作ってくれた。

カリカリ豚バラ肉と蒸しキャベツポン酢風味💛 宿題に手作り弁当作品、があるとか。

以前にはないことなので、楽しい気分でいつもよりかる~くご飯がすすむ‼

山の中なので、ずっと涼しく、湿度が高めです。

一日に一度、雷雨がある。


長い夏休みを利用して

2018-08-15

夏休みになって春休みに出来なかった旅行を兼ねて車で4時間かけて、一度訪ねてみたかった浜松へ行って来ました。

278キロぐらい、途中は、曇りと晴れと豪雨と。

学生のころ、それぞれ浜松にいたということ、海もあるし、浜松城もある。

鰻の産地に行ってみれる‼

義父の昔勤務されておられた病院もあった。義母から聞いていた‥

とっても新しい大きなイオンに立ち寄り、ゆとりのある都会風な感じを感じて、いい街だなぁ、と思いました。

レッスン室で使っているC7のピアノは、浜松工場で買ったもの。

いつかまた、楽器博物館にも行ってみたいです。

ビーチに行きたかったので、かんざんじサンビーチを訪ねて行ったが、暑いためかあまり人がいなかったとか。


レッスンで習った練習の仕方を繰り返して♪

2018-08-03

音が間違っている。

まずは、音符を読めること。

よーく確かめながら読み続け、いつも音間違えなしの目標を達成する。

リズムが間違っている。

リズムを正確に譜読みでき、楽しみながら弾けるようにという目標を成し遂げること。

細かい音の粒がそろわない。

楽譜に書かれているきれいな粒揃いの音がそのまま弾けるようになる練習を…するかどうか、を考えて練習すること。

リズム練習のことです。

正しい指使いかどうか。

初めから数字で書かれている指番号を読んで間違わないこと。大きく書きなおしたり、そこだけ、その1.2音だけを数十回その場で繰り返しすこと。

身に付け方で弾いてさらっているかなぁ?

私の御守り。

セミナーに行ってレッスンの先生より厳しく頂いたお言葉です。

とにかくその通りに、全てをなさらなくては。何ひとつ変えてしまっては上手くいかない。と…

生活の一瞬、いつもあそこのアドバイス

あ~だったし、次のここは、こぅ~だったし。思い出してきちっと✨そしたらきっと上手く行く。そう信じて…

高い目標を忘れないためにも

何かしら努力して、出来る内容を繰り返してみる。

どうしてか焦ってしまうのと、どうにも焦りにくいのと🎵

より確実なものに触れていたい。その一心で♡

生徒さんたちが、本当に気持ちよくピアノを弾けることを考えていきたい。

 

 


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com