2月, 2015年

ピアノセミナー~ブルグミュラー先生のメッセージ~に行ってきました♪

2015-02-27

本日は、ブルグミュラー25の練習曲~ブルグミュラー先生のメッセージ~

I先生の講座に行ってきました。

雨の中、2時間半のレッスンでしたが、あっという間でした。

前回は、先生による ル・クーペ の講座でしたが、今回の方が曲数も多くそして内容も豊富なので、

とても時間が足りなく、最後の方は少しとばして・・・・という感じでした。

会場にはすでに大勢(60人以上・・)集まっており、まずは使用テキストのブルグミュラー25の練習曲のウィーン

原典版を購入しました。

教室の生徒さんには、ミッキーの書いてある、ヤマハミュージックメディアが人気ですが、今日は、原典版他、ショット版、春畑セロリさんの解説がある音楽之友社出版のがよいとおっしゃっていました。

じっくり作曲者の生い立ち、その後の人生などについて話をして下さり、生き生きとその人物像が浮かび上がってきました。

伝記として色々な革命、(イギリス革命、フランス革命など)をしっかり踏まえ、その人生の複雑な煩雑な生き方を描写してもくれました。

和声コードを解釈しつつ、音程を意識して弾き、たとえた表現(ため息)を使ったり、即興話を盛り込んでみたり、記号を特別に表情豊かに描写したり、

といろいろ工夫を教えてくださいました。

2015022612250000_R

実際、ヨーロッパの社会にみをおいて空想をされるところ(妄想とおっしゃっておられましたが)は素晴らしかったですし、楽しかったです!

指の使い方、(どこら辺でどのようにタッチするか)など、細かく親切な指導です。

もっともっといろいろお話を伺いたいところで、終わってしまいましたが、元気になってやる気一杯で帰ってきました。

知り合いの先生方にもいっぱいお会いしました。

 

駅で娘に会いました♡ 迎えに行くはずが、すでに待たせていました・・・・

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 


ロジャー・ ターナー来日公演に行ってきました。

2015-02-18

DSC01081_RDSC01076_R DSC01078_R

この間の日曜日、渋谷の公園通りクラシックスでロジャー・ターナーさんのコンサートに行ってきました。14時半開場、15時からで、ホール内のカウンターでは、コーヒー、アルコール類(ワイン、ビールなど)、ジュースなどが頂けるライブハウス的な素敵なホールでした。

 

ターナーさんは、ドラマー、パーカッショニスト。前衛音楽のパーカッショニストでソロ、実験的にロックミュージシャンやフリースタイルの歌手との共演、前衛ダンス、映画さらに現代芸術家らとの創作活動に積極的に参加するなど、その音楽活動は目覚ましい。   と紹介されていました♡

 

この日は、バイオリンの喜多直毅とコントラバスの斉藤徹との共演でした。

 

迫力と、鋭いリズムとパワー、繊細で情緒豊かな音^^とっても斬新な経験で、楽しかったです。

 

日本には、3月までで7回の公演を果たします。

 

渋谷も、楽しんで来ました。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 


第6回、レベル1のバスティンピアノ講座に行ってきました♪

2015-02-15

バスティンメソードの講座に行って参りました。

すでに教材として使用したことがあり、他の先生の講座にもちらほら通ったことがありましたので、とても興味がありました。

 

こうなりやすいこうなりがちな例など、はっとさせられるものがいいっぱいあったように思います。

 

全体の流れをつかみつつ、この曲ではこの部分を押さえておきたい、あとは少しおいておいても致し方ない、

 

すっきりと、よいレッスンを、いい方にも気を使いつつ・・・ここのところ肝心です、とおっしゃって下さり、反省しております。

 

セオリーは自分で出来るので宿題です。先生のお教室ではそれが当たり前でした。

お教室でも、 確かにできる、と思いこの方針で進めていきたいと思います。

 

音程に関しても、徹底感を・・・・・読譜の仕上げを・・・・・力を付けること

 

生徒さんによってはなかなか難しいこともあるけれども。

 

拍子の取り方、裏拍子の取り方、そのやり方によって、やっと分かることもありうる・・・・・・

 

バスティンの絵はかわいく素敵だが、スゴ~く興味を持つこと、それも感性があってすごい、ですとか

ぜ~んぜん関心のない方・・・もたくさんいて☆☆☆

 

どんな方でも、こうなりたい、このくらいのことを身に付けたい、と思えるように、いい環境を築くようにしていきたいです。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 

 


ピアノコンペティション受賞者演奏会、聞きに行ってきました♪

2015-02-12

昨日は、はじめてピティナ・コンペティションの王子ホール賞受賞披露コンサートに聴きに行ってきました。

子供たちにお留守番を頼んでしまいましたが、お誕生日前の日だったので、主人と行ってきました。

 

世代も違い、知り合いは一人もいませんでしたが、昔に比べずっと素直にピアノ演奏が楽しめたと思います。

とても若い方たちのすばらしい演奏会でしたが、まだあどけない年を忘れるほどの内容を感じさせていただきました。

教える傍ら、コンクールなどのいろいろな事柄を勉強しながらいい演奏に耳を傾けれるこの頃、若かりし頃の甘さを思い出します。

とにかく、素敵な一日でした。

DSC01068_R

最後の高校1年生で特級グランプリを受賞されたYさんの演奏は、充たされた感激がこころに沸き立つような感じがしました。

他の方もそれぞれ難曲をすごく立派に弾いていて見事な演奏でしたが、やっぱりここまで弾く方は滅多におられないのでは、と思います。

 

帰りに、家族にお土産を買いいい一日を大事に終えました。

街は明日に迫ったバレンタインデーで大変にぎわっていました。

 

体調を大事に崩さぬよう、早寝早起きに励んで参りたいと思います。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 


人気のあるピアノレパートリー ピアノ教室  ♪ ♪ ♪

2015-02-06

最近、教室ではハノン、バーナム、そしてブルグミュラーがとても流行っています。

ハノンは、恩師の先生の本に書かれている注意書きを書き込み、ただ弾けるだけではなくメロディーとして楽しく上手に弾けるようになってきました。

バーナムは、ミニブックからスタートし1~3曲ずつ丁寧に上手に弾いてくださいます。1巻、2巻、3巻と続けています。 根気があって、本当にすごいな~小さな可愛い手で本当によくがんばってくれてるんだな~と思います。

2015020617220001_R2015020619540000_R

ブルグミュラーは、誰しもとっても気に入る曲がいっぱい入っていると思いますが、皆さんそれぞれ思い思いのやりかたで、選曲して楽しく弾いていっています。弾きやすい曲とそうでないものがありますが、どれも一生懸命弾いてくださる演奏は、感動いたします。 大事に育てていけたらいいな~と思っております。

 

その他、音あてカードもしっかり続けていく内に、大分譜読みがしっかりしてきました!!嬉しいです♪

今までの2,3倍の早さの読譜の確かさ、そしてそこができると楽譜に書かれているその先の事柄がいっぱい

読めて使えて弾きこむことができるようになってきます。 どこまでいけるか ☆☆

 

大学の教授のM先生が、「そこが一番楽しいわ♡」「一番肝心よ!!」 と仰っておられたのを覚えております。

最近出掛けた素敵な建物・・・・ショッピングや待合室、イベント会場でクラッシックの演奏、特にたくさんのピアノ曲を聞きます。

上手に、素敵にピアノが弾けるように、少しでも応援していけたらな~と思っています。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com