6月, 2018年

フジコヘミングの映画を観てきました。

2018-06-26

昨日はとても楽しく過ごしました。

以前から興味深かったフジコヘミング

の映画を、母と観賞して来ました。

本物って凄い。

演奏家の楽しそうな生活と素敵な彩りの

ある芸術的な世界を…かいま見ることが

でき、何とも演奏の世界って楽しいよう

な💕感じがしました。

アンティークの飾りに溢れている感じ

が、絵本の中にいるようなゆっくりとし

た時間を忘れさせる何かを感じました。

実際のコンサートをフィルム内にたくさ

ん見ることができ感激でした。

後味の優れている映画です。

_stm_pdf_kabu_school_kabu_1882_180614_20180408_7_9749 (1)

 

 

 


ちょっと気分転換後に🎶

2018-06-16

発表会を終え、疲れもとれてきて、また色々とやる気になって参りました。

セミナーを聞いてみたり、教材を買いたしてみたり。

何を勉強してもそうかもしれませんが、

基礎を徹底する習慣に立ち戻ると、いいのかも…とよくスラスラ弾けてくる生徒さんを見て思います。

◯◯が苦手。

◯◯がよくわからない。

をじょうずに出来る。良く分かる、にしてゆくように工夫したい。

音符読み。♪ 🎼

曲のつくりと解釈、音色のつくり方…とレベルアップしたとき、きっと楽に進むことができてゆく。

飽きてしまう、なんてもったいない。

って感じたら✨少しのれてるかも♪ 🐦

玄関のラベンダーが咲き始めてきました。

これからしばらく楽しめます。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


次回は、また一年後に☆ ☆ ☆ 

2018-06-09

急に気温が上がってきたからか…夏にう~んと近づいた感じがします。

お風邪をひいていた方たちは元気になり、元気だった方たちは、風邪をひいたり…のように。

発表会を終えて、素敵な余韻が残っています。

 

 

とても可愛らしかった連弾と、そして新たに弦楽器との室内楽を次回のテーマにしてみては♡と思いました。

孤独になりがちな練習や本番を、お友達と共有できる楽しさは、楽しい環境を作ってくれます。

上達もしやすく、2人合わせての呼吸を意識するのも楽しさがあって分かりやすく学べます。

 

 

ピアノ以外の楽器に興味を持ってみるチャンス、かもしれないのです。

バイオリンの音域は、下は何の音から上は何の音まである、とか。

なん本めの何という音が張られているか?

どんな曲がある~??

弓の毛は白いですが、〇〇の毛って知っていますか?

 

ついでに、近い弦楽器、ビオラ、とかチェロ、コントラバス。

オーケストラにも興味を持ってなくては。。。

そして、シンフォニー(交響曲)オーケストラにも興味を持って知っていくようになれると

豊かに音楽を学べて行けるだろう、という風に言われています。

小さい時にたくさんの名曲名演奏、それもオーケストラに触れて育ちましたから、今があるのだと思う、

とよく色々な有名な先生方がおっしゃっています。

色々なコンサートに耳を傾けよう、コンサート会場に足をはこぼう、ということです。

 

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 

 


ピアノ発表会が無事終わりました。本当にありがとうございます。

2018-06-05

発表会、お疲れさまでした。

少し汗ばむ、からっと晴れた日でした。

朝9時から調律師さんに来て頂き、午前中のリハーサルを一緒に聞いてくださっていました。

いつも力強く応援して下さりありがとうございます。

室内と違って、どうしても左右のバランスが悪くなりやすい、と教えていただきました。

ホールなので、響きをしっかり出さないと。

 

今回がはじめての発表会となる幼稚園の小さなお友達からプログラムの最後まで順番にリハーサルをして頂きまし

た。皆さん、しっかりと真剣にこなし…           

可愛いドレス、かっこいい服装でハンサムに舞台で演奏して下さっています。あどけない、可愛らしい後ろ姿に

ドキッっと…  

 

選曲は、自分で各自で選んだものが多く、発表会で是非弾いてみたい、よくコンペの課題曲となっている

この名曲が弾いてみたい、この間の発表会で〇〇ちゃんが弾いたあの曲、やってみたい。などです。

 

ステージ経験のある方々のきょうの目標は、「長い曲を弾き通したい」「お母さんのリクエスト曲、を弾ききりたい」とかではないかと思います。もちろん、おすすめの名曲も弾いていただきました。

 

                         

中学生の生徒さん方も力強く、いい演奏を弾き感心致しました。

部活に勉強、本当にたくましい姿で健闘を魅せてくれています。

大人の出演者の方々は、いつも温厚です。はじめてとは思えないいい演奏を聞かせて下さっています。

はじめから終わりまで、お手伝いまでして下さったK先生、本当にすみません。

大曲、見事な舞台もありがとうござます。                

集合写真を撮らずに終えてしまったことが悔やまれてなりません。  

次回、その分しっかりと今から用意しておきたいと思います。

 

ご父兄の皆様をはじめ、当日まで支えて下さったご家族の方々に深く感謝したいと思います。

多くの方々に聞きに来て頂き、お礼を申し上げます。

 

応援クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com