9月, 2018年

楽譜に書いてあることをみんな勉強すること

2018-09-25

最近受けたレッスンで言われたことですが。

いつも繰り返し聞かれてしまいます。

 

楽譜に書かれてあること‥ 書かれている音符の名前、その長さ、リズムの読み方、

 

書かれている拍子の名称、その意味と説明

 

書かれている強弱記号、その記号名称と仲間の種類と意味と内容

 

表情記号、名称と意味

 

音楽楽語、名称と意味

 

言えるといいなぁ、分かっているといいなぁ、と言われています。

 

♪ きっと理解できれば、すぐできます。そして、演奏に反映します。

 

♪ それぞれの楽譜によってですが、その他、コード番号や和声記号がついています。響きをきれいに弾き分けれるようになるはず。

 

そもそも和声の先生のところで勉強したのですが‥今度気になるS先生の講座でどのように指導しているのかを講座に参加して聞いて来ようと思います。

 

練習時間を増やし、これらをきちっと理解してさらえられれば、何とか。

いつもの厳しいコメントをもとに少ししっかりめにレッスンをしていきたいなぁ、と思います。

最後に...曲が変わっても同じことの繰り返し。

 

 

 

 


絶対音、合格おめでとうございます。

2018-09-22

一昨日も、絶対音感テストにまた1名合格されました。

毎日毎日、よく頑張って下さいました。

感謝したいと思います。およそ2年位かかられたようですが、毎日の回数を必ずこなして下さって、よく身に付きテストに合格されたのだと思います。

ピアノの全ての音がよく聞こえるようになられて素晴らしいです。

親子で一つの大きな目標を一生懸命達成されることは、この上なく立派でらっしゃいます。

今後の人生に大きく役立つ、と言われています。

本当におめでとうございます。


振り返ってみれば🍀

2018-09-08

すっかり前のこととなったが。

3年位前の夏休み、ロンドンに住む姉のところへ、訪ねて行った時のことを思い出す。

学生当時の友達たちは皆、元気にそれぞれの世界で活躍中だったこと。

私自信は、2人の子供に恵まれて子育てに追われっぱなしである。

音楽一家に育ったが、子供たちは、別の道へ行きたいと思っているし。

毎日を子育てで不安や期待ばかりであくせくしてばかりいてあまり気にも出来なかったが、音楽でないにしろ、勉強していくには、まだまだ自分は色々な、工夫が家族にできそう…と思う。

気持ちや環境作りとは、けっこう凄くたいせつなことだなぁ、と思っているこの頃です。

また、近い将来いいことがあるように‥と、努力を惜しまずに励ましてくださる先生にこたえられるように頑張りたいです。

 

 

 


新学期が始まりました。

2018-09-03

長かった夏休みも終わり、すっかりいつもの生活が帰ってきました。

何度目標を立てても失敗し、また繰り返し工夫した目標を作って…の繰り返し。

今年は、風邪もひかず、睡眠も割にしっかり気を付けてましたが、通うところに通っても中々内容の充実や濃さが足りないかも…という感じになってしまいました。暑かったせいかなぁ…⁉

大きな目標へ、諦めずに進むことを親子でしっかりさせていきたいです。

この夏休みは、大掃除をし、バルサンもたくさんたきました。わいた虫の撃退のためですが、その虫の発生のしくを理解することが大事、という文章に出会いました。一日も早くきれいに刺されないようになりたかったので、この情報に従って刺されなくなって本当に助かりました。他にもたくさん、殺虫剤などを使いました。人にやさしい優れた効き目のあるものも、ありました。

何か一つやり遂げた、と思う位暑い中の大掃除は、大変でした。💦

 

仕組みを理解する👀‼

そういえば、○○のしくみを理解するっという文章、今まで沢山あったような✨

見逃していました!


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com