11月, 2018年

ピアノの弦を張り替え、調律をしました。

2018-11-23

先週の水曜日の午前中、待ちに待った弦の張替えをしていただきました。

そして、その時‥

高い方の弦って切れやすいですよ。

と言われました。

上の方は、弦が短く張りも強く…もともと大きな音、音量もでないんですよ。💦

下の方は、弦が長くパワーもあり…もともと大きな音、音量もすごいでるんですよ。と‥

 

大きなサイズのピアノは、その特徴はさらに顕著に出て、ホールでも右と左のバランスをよ~く考えた方がよい。

と教えて頂きました。

上の方のGの弦の張替。張り替えた弦の調律は、新しい張ったばかりの弦なので、少し他のと比べて色も違っている。

そして、ぴーんとしていて?  この先、もっとも狂いやすいかもしれない、とか。

全体の調整は、きれいにきちんと音のピッチを合わせて、なんとも良い調子となりました。

C7の生まれ変わり♡ ♪ ♪ ♡

ふる~くなるとハンマーにあとが出来るので、こうやって少しフェルトを削ります。

 

2時間のところ、少し多めに指弾した後も熱心に調整してくださいました。

おかげさまで、数十年こんなに良くピアノが鳴り響いています!!! 感謝です。

いつも本当にありがとうございます。

 

少しこもった音がするハンマーは、古くなっているそうです。よ~く気にして弾くと分かります☆


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com