6月, 2015年

ピアノとソルフェージュを始めてみませんか?

2015-06-29

すっかりブログをご無沙汰しています。

先週は、N先生のセミナーに行ってきました。久しぶりで、音楽社会も自分の知らない間にもどんどん開けていくんだな~と感心しておりました。

このところ、PTNAでも、ソルフェージュ教室紹介を専門的に開始しました。N先生もPTNのトップページに載っていました。

 

こちらの教室でもソルフェージュを行っております。たくさんの方が音大に入っております。

 

ソルフェージュとはとても楽しい、重要な(大切で)役に立つ分野の勉強です。

グループ教室が多く、良い意味でのライバルとの励みあい、です。一緒に笑ったり、励ましあったり、そして競い合ったりして身に付きやすいものなのです。

個人でもやっていけます。とことん、個人の問題点や個人のペースに合わせさせて頂きます。受験生などは、個人などお勧めです。

楽しく、音楽を長く育て、伸ばしていくにはソルフェージは欠かせません。

読譜力、楽譜に書かれている音符や休符、リズム、・・・・・よく見ると臨時記号には調性があり、音のつながりにはハーモニーが存在します。

メロディーの流れにはフレーズがあります。コード番号なども、読めるようになってくると、ますます楽しいですよね~♪

 

勉強したらしただけ、身に付きます。きっとより深く、頼もしく音楽と付き合っていけるでしょう♡    DSC01297_R

 

個人差がありますので、得意不得意があると思いますが、一度見えて来ますとぐっと専門家のようにアマチュアでもかなりの腕前になられるように思います。

是非、始めてみませんか?

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最近は、発表会の選曲をしています。

2015-06-11

すっかりブログをご無沙汰してしまいました。すみません。

その間、弾く仕事をしたり、セミナーを受講したり、公開レッスンに生徒さんに参加していただいたりしました。

長く色々がんばっていると、慣れてきて、経験も豊富になり、一つ一つ工夫できるようになる気がいたします。

 

生徒さんにも、頑張っていただいています。

去年、うまくいかずに終わったことを、今年はそこの点に注目し、勉強し、努力して達成したいと思っています。

発表会の曲の選曲も、今まで挑戦したことの無いものを、一つだけ選んでいただいています。

暗譜したことの無いものを暗譜、とか、ペダルの本格的使用、とか、本番でつっかえない、止まらない、が目標、など。

 

とりあえず、課題があると、勉強しやすいので頑張り続けたいと思います。

 

公開レッスンへの参加、コンクールへの参加、ステップへの参加も積極的に応援していきたいと思っています。

参加すると、刺激や励みがあり、格差が表れてきて格段に上達をしていくようになってくるといわれています。

 

日々の練習を支えるように、どのように応援したらよいか、考えたいと思います。

 

子育ての日々、いろいろな思いと共に、楽しい目標を見失わないように必死です。

 

また、9月の発表会は、夏休み明けて連休の後ですので、逆算して計画的に発表会へ臨めるように工夫努力してみたいと思策中です。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 


バスティンピアノ講座、全て聞いてきました。♪

2015-06-11

先日の月曜日で、バスティンピアノ講座をすべて聞いてきました。何とも奥の深い、いい話が聞けて指導を一生懸命頑張らねば・・・と思わずにはいられません。

楽しい、ピンク、ブルー、グリーン、イエローの第一巻~第四巻まで、調性、音程、拍子、リズム、和声、などなど一貫した素晴らしい楽譜です。

絵も生き生きとしていて、かわいいですね。 発表会の曲にもとても面白い、よく選ばれる曲があるようですので、要チェックです。

 


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com