10月, 2015年

♪ピアノ室内楽レッスン♪  参加

2015-10-30

室内楽ステップ第1回リハーサルに行ってきました。

朝、9時50分集合、10時から音だし・・・弾くI君は緊張していたようですが、

室内楽特有のリラックスした楽しい雰囲気に包まれていました。

曲はバイオリンとピアノの室内楽、スペインのダンサーです。

初めて、バイオリンと共演されましたが、大きく混乱することなく無事演奏してから・・・レッスンが始まりました。

まず、弾き直しすると合わなくなるから頑張って間違わないようにしよう!!です。

バイオリンとともに入る、 ♪ 呼吸アインザッツ ♪  見て合わそう。

一緒のフェルマータ(延長、終止) 一緒に手を挙げる。

1拍休符で2拍目から始まるテーマ もっとしっかり。結構前に出てくる感じ。うたって♪

2回目には、一緒にもっとたっぷり。イントネーション。リズムもっと聞けるように。右手だけリズムしっかり。

左手弱く。

良い姿勢を心がけよう・・・・少し椅子の面積のところ、前に座りピアノに力、かけて☆☆

レッスン(10分)の終わりごろには、すっかり室内楽っぽい息の合っているところがところどころある、

ピアノとバイオリンが引き立てあっているいい演奏になっていました。

 

続く生徒さんたちの曲も演奏も素敵でした。やってみたいな~と思う曲です。

 

室内楽って、豊かな気分が味わえて、すっかりいい気分になっていました。

 

あなたもやってみませんか??^^    楽しいですよ。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ;

 

 


大人のピアノの舞台衣装を買いに行ってきました♪

2015-10-29

先月の発表会では、本当に可愛いドレスや衣装を皆さん着てらして素敵でした。

可愛らしさを引き立て弾きやすく、舞台のステージイメージも似合う・・・

最近、ずっと気にかけていた衣装について少し考えをめぐらせてそっと友達の打楽器奏者に聞いてみました。

衣装ってどうしている・・・・?

それは、いいものを見つけること。つまり、自分のイメージに合うピッタリのものを探して、お安く手に入るときにまとめて

購入してストックしている、と教えて頂きました。

すっかり手の届かないお高いものから、これはちょっとと思う格安のものまでどういう風に選ぶのだろう、と思っており、

ちょっと時間がありましたので、ネットなどで調べて実際お店(ドレス店)に見に行ってきました。

色々なピアノ、を弾く仕事もしているので、とてもいい勉強になりました。

銀座ナインビルの中ですと、ドレスのお店が3軒もありました。

アメリカから輸入されたものがずらりと並んでいて、色も明るく、いろんな色が取り揃えられていて欲しい色が探せます。

マーメイドと呼ばれる体のラインがすっきり美しく見えるものも本当に魅力的です。お勧めです♡

大人でこれから益々、似合っていくようなもの、今まで着たことがないものにチャレンジしていくのも

大人の舞台に必要不可欠かも、と思います。DSC_0145_R

その他、池袋のドレスショップに行きました。そこでもドレスレンタル屋さんが中古で販売しているものがたくさ~ん見れました。

あまりの種類と数の多さに圧倒されてしまいました。見たこともないような素敵な衣装でした。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ;


ピアノ公開レッスン、素晴らしかったです。

2015-10-24

先日、恩師Y先生の公開レッスンに行ってきました。

場所は、新都心さいたま和幸楽器店でした。

3日前のお誘いでしたので、生徒さんに時間を譲っていただき・・・・・電車に飛び乗って行ってきました。

 

題名は、ブルグミュラーコンクールを受ける方達の一人、10分ほどの素晴らしいレッスンでした。

駅からバスのため、休日の本数しかなくぎりぎりに会場に到着いたしましたが、このセミナーを誘ってくださったY先生のご配慮

で、なんと久しくY先生とお話しすることが出来ました。素敵な一瞬です!

 

6人の方がそれぞれのブルグミュラーを演奏しました。

作品25から1曲(バラード)と、作品18からです。作品18の家路につく牧童、ゴンドラの船頭歌、空気の精、マーチです。

これらの曲は、私自身初めてでしたが、小学校中~高学年の方々がよくさらってレッスンを受けていらっしゃいました。

とってもお上手で、びっくり。。。そしてレッスンでますます磨きがかかり、輝き、感激いたしました。

 

とてもきれいな曲でした。    いつか、このお教室でも、やれたら、と思います。

少しずつ、少しずつ、上手に指導したいです。

DSC_0142_R

帰りは、知り合いのH先生に越谷まで送っていただきました。とても感謝しています。

 

本場のものに触れる、素敵なセミナーでした。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ;

 

 


大人のピアノ、応援してます♪ ♡ 

2015-10-16

セミナーなどでお世話になっている先生とお話したところ~

最近大人で始められた大人の生徒さん、とっても一生懸命で、上手になられて・・・

コンサートはもちろん、コンクールにも出られているとか。 そして本選通過???

 

アマチュアと言われる部門ですが、本当にうっとりとする、みよりに尽きるいいピアノを聞いたことがあります。

教室の生徒さんも、本当に素敵。

とても熱心だし、音もきれいで、選曲も気が利いている。

 

色々な楽譜に興味を持って調べて持って来てくれますし、音源だって豊富です♡

 

よくある質問ですが・・・・大人になると指がまわりにくい・・・

譜読みが遅いかも・・・・・

 

大丈夫です。努力しただけ、指もまわりますし、譜読みも早くなります。

 

耳も磨かれます。

 

ピアノの前に座る姿勢にも慣れ・・・楽しみ方も、自然と分かってきます。

 

そして、手の形、を気にしたり・・指使いを気にしたり、1417192_playing_piano

 

だしている音に耳を傾けたり、目線に気を配りつつ、内容までしっかり納得してみたり・・・

 

といろいろやっていくうちに・・・いつの間にか・・・・・練習できてきて・・・・・弾きがいも・・・・・聞きがいも・・・・

 

感動させられます。

 

まずは、たくさ~ん音楽に触れたり、たくさ^^ん楽しい想いをされると、

きっと楽しい素敵な時間を過ごすことができる、と思っています。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 

 

 


ピアノ教室、少しづつ前進 ♪ ♪

2015-10-15

このところ・・・色々なことがありました。

 

まず、絶対音感はもう年齢と共に諦め・・・相対音感を始めたい…とか。。。早速始めます。

 

小学校入学したばかりなのに、新しい曲で、ソナチネを1,2,3楽、挑戦してみる、とか。。。見事に譜読みを終え、

曲想、早さなどをおさらい中・・・初めてとは思えないくらい上手です。

 

小学校高学年で、昨日は、プレインベンションではなく、フランス組曲を始めた方も

おりました。次は、イギリス組曲、と続きますが。。。簡単な親しみやすい曲があります。

きっとプレインベンションにない響きが楽しめると思います。

 

得意分野などにおいては、年齢などをも越え、いい内容でよいピアノ練習に打ち込めるということは

素晴らしいと思います。

 

 

最近は、ブルグミュラーが流行っています。

次の日曜日には、ブルグミュラーコンクールのためのピアノ公開レッスンに誘われたので、

行って参ります。

生徒さんには、本場、本物に触れられるように、コンクールやステップに聞きに

いらしていただけると勉強になり、いい刺激と励みになり、いいな~と思います。

 

楽しく頑張れるように、少し、レッスン室にハロウィン風を飾ってみようと思います。DSC_0139_R

皆さんも少しだけ変装、いかがですか

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


« Older Entries
Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com