夏休みアンサンブル体験会に参加しました

2014-07-28

今日はミリオン楽器南越谷店で行われた「夏休みアンサンブル体験会」に参加しました。生徒さん[小2と小3]を連れて行きました。

ピアノドュオで、曲はポニーテール(ラーニングトゥプレイ)

始めたのは、1~2か月前で、合わせは3,4回くらいの準備でした。

急に決めたので、なかなかドキドキした本番でした。

DSC00835_R

 

でも、短い間に集中して曲を弾けるように理解出来、本番体験をするということはかけがえのないことではないでしょうか。

他の先生の生徒さんたちの演奏も面白く、なかなか目を見張るものがたくさんありました。

個性もあり、真摯なものもあり、ピアノトリオは室内楽の音の豊かさに、はっとさせられるものがありました。

いつか、参加したい(生徒さん)方がいらっしゃれば…と思います。

 

体験会では、まずは発表会のように弾き、順番にH先生にレッスンしていただき、レッスンの最後にはなおしながら通して~という流れでした。

最初は、びっくりするほど音が出てなく、どうなるかな~と思いましたら~最後は本当によく4手のバランスやら、フレーズの強弱やら

お互いの聴きあいポイントなどが、分かったので、よく流れた良い演奏になりました。

 

このような機会をたくさん利用して、上手くなっていかれるのが一番だと、私は思います。

アンサンブルって素敵!!是非、室内楽ステップなども利用してみれればと思います。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com