ソルフェージュは、とっても大事!

2013-05-29

ソルフェージュは、どのくらいやっている? なかなか・・大切なのにすぐには話題とならないのが、音楽のこの分野。小さければ小さいほど、音感への耳の育ちはよく聴音、歌、リズム打ち、初見、など様々なことをしながら音楽に必要な基礎を身につけて磨いていきます。

 

今はワークを使いますが、私が小さいときは子供数が多かったので、7~8人でグループになって輪になって、歌ったり、リズムをとったり、聴音をとったり(和音、旋律など)、そのあとは、楽典をやっていました。母が先生です。

 

幼稚園からそれぞれのところまでですが、その後音大に行かれた方々は、入試の科目にあるので入試直前までつづけました。今まだ、その時のお友達と、楽し~く人生のお付き合いをさせていただいております。

 

みなさん、ピアノも上手ですし、お勉強もかなりなさいますし・・・今、色々な世界でご活躍です!何しろ、ピアノを続けて、音楽を楽しんでいらっしゃいますから・・魅力的な人生です。

 

かわいい生徒さんが、一生懸命週末に通ってきてくださっています。ピアノとソルフェージュコースです。

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com