♪ピアノ室内楽レッスン♪  参加

2015-10-30

室内楽ステップ第1回リハーサルに行ってきました。

朝、9時50分集合、10時から音だし・・・弾くI君は緊張していたようですが、

室内楽特有のリラックスした楽しい雰囲気に包まれていました。

曲はバイオリンとピアノの室内楽、スペインのダンサーです。

初めて、バイオリンと共演されましたが、大きく混乱することなく無事演奏してから・・・レッスンが始まりました。

まず、弾き直しすると合わなくなるから頑張って間違わないようにしよう!!です。

バイオリンとともに入る、 ♪ 呼吸アインザッツ ♪  見て合わそう。

一緒のフェルマータ(延長、終止) 一緒に手を挙げる。

1拍休符で2拍目から始まるテーマ もっとしっかり。結構前に出てくる感じ。うたって♪

2回目には、一緒にもっとたっぷり。イントネーション。リズムもっと聞けるように。右手だけリズムしっかり。

左手弱く。

良い姿勢を心がけよう・・・・少し椅子の面積のところ、前に座りピアノに力、かけて☆☆

レッスン(10分)の終わりごろには、すっかり室内楽っぽい息の合っているところがところどころある、

ピアノとバイオリンが引き立てあっているいい演奏になっていました。

 

続く生徒さんたちの曲も演奏も素敵でした。やってみたいな~と思う曲です。

 

室内楽って、豊かな気分が味わえて、すっかりいい気分になっていました。

 

あなたもやってみませんか??^^    楽しいですよ。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ;

 

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com