人気のあるピアノレパートリー ピアノ教室  ♪ ♪ ♪

2015-02-06

最近、教室ではハノン、バーナム、そしてブルグミュラーがとても流行っています。

ハノンは、恩師の先生の本に書かれている注意書きを書き込み、ただ弾けるだけではなくメロディーとして楽しく上手に弾けるようになってきました。

バーナムは、ミニブックからスタートし1~3曲ずつ丁寧に上手に弾いてくださいます。1巻、2巻、3巻と続けています。 根気があって、本当にすごいな~小さな可愛い手で本当によくがんばってくれてるんだな~と思います。

2015020617220001_R2015020619540000_R

ブルグミュラーは、誰しもとっても気に入る曲がいっぱい入っていると思いますが、皆さんそれぞれ思い思いのやりかたで、選曲して楽しく弾いていっています。弾きやすい曲とそうでないものがありますが、どれも一生懸命弾いてくださる演奏は、感動いたします。 大事に育てていけたらいいな~と思っております。

 

その他、音あてカードもしっかり続けていく内に、大分譜読みがしっかりしてきました!!嬉しいです♪

今までの2,3倍の早さの読譜の確かさ、そしてそこができると楽譜に書かれているその先の事柄がいっぱい

読めて使えて弾きこむことができるようになってきます。 どこまでいけるか ☆☆

 

大学の教授のM先生が、「そこが一番楽しいわ♡」「一番肝心よ!!」 と仰っておられたのを覚えております。

最近出掛けた素敵な建物・・・・ショッピングや待合室、イベント会場でクラッシックの演奏、特にたくさんのピアノ曲を聞きます。

上手に、素敵にピアノが弾けるように、少しでも応援していけたらな~と思っています。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com