次回は、また一年後に☆ ☆ ☆ 

2018-06-09

急に気温が上がってきたからか…夏にう~んと近づいた感じがします。

お風邪をひいていた方たちは元気になり、元気だった方たちは、風邪をひいたり…のように。

発表会を終えて、素敵な余韻が残っています。

 

 

とても可愛らしかった連弾と、そして新たに弦楽器との室内楽を次回のテーマにしてみては♡と思いました。

孤独になりがちな練習や本番を、お友達と共有できる楽しさは、楽しい環境を作ってくれます。

上達もしやすく、2人合わせての呼吸を意識するのも楽しさがあって分かりやすく学べます。

 

 

ピアノ以外の楽器に興味を持ってみるチャンス、かもしれないのです。

バイオリンの音域は、下は何の音から上は何の音まである、とか。

なん本めの何という音が張られているか?

どんな曲がある~??

弓の毛は白いですが、〇〇の毛って知っていますか?

 

ついでに、近い弦楽器、ビオラ、とかチェロ、コントラバス。

オーケストラにも興味を持ってなくては。。。

そして、シンフォニー(交響曲)オーケストラにも興味を持って知っていくようになれると

豊かに音楽を学べて行けるだろう、という風に言われています。

小さい時にたくさんの名曲名演奏、それもオーケストラに触れて育ちましたから、今があるのだと思う、

とよく色々な有名な先生方がおっしゃっています。

色々なコンサートに耳を傾けよう、コンサート会場に足をはこぼう、ということです。

 

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com