大人のピアノ体験レッスン

2014-06-12

昨日は、午前中体験レッスンがありました。Yさん、素敵な方です。

とても真面目にしっかりした積み重ねで、ピアノの悩みを熱心に、よくよく考えながら・・・いろいろなピアノ演奏の悩みについて話し合いました。

 暗譜について

 ペダルについて

 フォルテについて

 強弱の演奏について

昔ピアノをやっていて、しばらくブランクがあったそうです。・・・ところが~~~とっても洗練されている弾き方でした。

・・・すでにもしかしたらたくさんのファンがいるのでは!!と思ってしまうほど・・・うっとりなってしまういい演奏だったように思います。

 

そもそも、ピアノってまずは弾くこと!!弾けるように努力していくこと、と思いますが。そしてその先にくるひとつひとつの悩みは~丁寧に、付き合ってい

かないといけないのだと。

そして、一番大事なのは、どのくらい時間をかけて、どのくらい徹底してそれを身に付けられるのだろうか?ということ。

努力が、その過程が、面白いといいですよね!!何でもそうですが・・・・

練習、楽しく熱中できると理想ですよね。  私もそう思います。

そこは、もしかしたらそれぞれが生活している中で見つけられると無理がなくてよいかも!!

 

6月の発表会の準備をしています。 引き出物用意や、当日のケーキの用意。お茶の用意。 すっかり整い始めています。

気温差が激しいので、当日に体調が悪くならないように~と思っています。

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com