ピアノ曲の分かりやすい  ♪ アナリーゼ ♪ の勉強(会)参加 第1回目

昨日は、草加文化会館の大ホールで行われている草加市演奏家協会クラッシック音楽ジュニアコンクールを聴きに行きました。午前中は、高校生と中学

生・・そして午後から小学生でした。残念ながら、午前中しか行けなかったので・・次回を楽しみにしたいと思います。一生懸命弾いている演奏者の方にとて

も感動しました。

 

さて、今日はセミナーに行ってきました。アナリーゼのもので、昔からお世話になっている楽器店内のものです。アナリーゼというと、ああ♪曲の分析♪とあまり面

白いものを期待していなかったのですが、とても分かりやすく親切で面白い興味のわく・・・・・聴いているといいアイディアがわいてくる・・・楽しい授業でした。

曲を和声でみたり、リズムで似ているところとそうでないところを分けてみたり、最初と終わりをよく見てみたり・・・もっともっと楽しく、よくわかる曲になるように~を

教えていただけるものだったように思います。まだまだしてなかった勉強、次回も楽しみにしたいと思っています。

 

やる気~というより、自然にやってみると面白く活用できるかも…とこっそり考えているのも楽しいひとときでした。

以前にお会いした先生・・昔お世話になったよく知っている先生・・・・にもあえて何とも楽しい帰り道でした。

 

更に、道端では、以前家に習いに来てくださっていた保護者の方に出会い、またまた子供の子育て悩み相談までして帰ってきました。いつもおしゃべりをさせ

ていただきましてありがとうございます!!

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

コメント