ロシアのピアノ曲って・・・?

2014-04-23

今日は、午後からロシア系の小さな男の子がピアノのレッスンに来てくれます。I君は去年はステップにも参加してくれました。ピアノをとってもよくさらってきてくれるときは、本当によく弾けています。その音色も、色彩豊かで、なかなかいい雰囲気をつくっていると思います。リズム感もぞくっとするような。

またI君は努力家でえらいです。前の週に弾けなかった曲をお約束したとうりすらすら弾けるようにしてきました。お約束を守る強さを尊敬してしまいます。

バスティンを主体に勉強していますが、時々ロシア音楽を選曲してくださいます。     チャイコフスキーとか・・・その他小品集です。チャイコフスキーコンチェルト(バイオリンもピアノも)なら有名だと思いますが、小さな小品もとてもいい曲がたくさんあります。

御祖母様の使っていらした本とか…     素敵ですね♡    これからもたくさ~ん  挑戦してください。

 

個人的に、若い時からロシア音楽(芸術)の感じが大好きで、ロシア人の(高名な)教授の先生に習わせていただいておりました。ロシアものって、すごく哀愁を帯びて伝統深く味わいが濃いですよね!  ロシアの友達を訪ねて、モスクワに行ったこともありますし、ロシア語もほんの少しだけ習ったことがあります。 (あまり覚えていませんが)大きな国です。

これからも、もっともっと上手になるように、いろいろな国々の曲が弾けるようになるように一生懸命応援してゆきたいと思います。

応援クリックお願いします。                                                           kiev-99528_150
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com