インヴェンション、シンフォニアの練習法のセミナーに参加して

2019-10-07

先日、ティアラこうとうにて、朝9時半~11時半までK先生のセミナーが、ずっと休憩なしで続けて行われました。

とにかく久しぶりに音楽講座を受講出来て、なんとも楽しかったです。

中央林間行きに乗り、1本で行けるのもとても助かりました。会場ホールは駅からたった4分です。

K先生は、一度越谷ミリオン楽器店で開催されたセミナーを受講したことがあり先生のピアノを弾くからだという本を買って持っています。DVD付きのものです。

中々みごたえがあります。

今回の講座でも先生が書き込んだ楽譜があ るようでした。

当日聞きに来られている先生方は、

丁度前後の年の先生方が多くいらっしゃていたようでした。

K先生は教え子への成功した例や、もう

一息だった時のたとえ話をされていて、その熱心な熱烈な思い入れに思わず聞きいってしまいました。

審査員、演奏賞などもたくさん受賞されていて、本当に溢れんばかりの演奏への考えや思い入れ、注意点、工夫点、練習方法などを

お話しされていた。

中でも、1と5の付け根当たりの筋肉をしっかり鍛えること。椅子の高さ(先生は低めがお好みとか‥)、手の構え、手首や肘の高さ、位置への的確なことを教えて下さった。

音楽の指使いは次のためにある、目的がある、など。

充実したセミナーでした。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2019 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com