最近の子育て….

2013-01-19

去年はどうだったのか^^今年は、2人もあっという間にインフルエンザにかかってしまいました。長女は、予防接種をしたので高熱発熱後、すぐに次の日から36度台になりましたが。
生徒さんに、みかんなどビタミンをとって…とかよく寝て、栄養とって、とか言ってましたけれど、結局インフルエンザに感染してしまって、今はひろげないように必死です。そもそも長女は、今年に入ってすぐ、中学入試を終えました。
今まで散々寝不足だったせいなのかもしれません。思えば、塾ではなかなか思うように成績などがうまく伸びず、いつも子育ての仕方を中心に先生と話し合ってきました。ずいぶん夜遅くまで親が期待していたことをいろいろしてもらっていたな~と思いますが。何しろ、何をいっても足りないような気がしていたのだから~仕方がなく。 塾の先生方は、「最近のお子さんたちは、しかるとだめで、かえって伸びにくい。(情報がすぐ手に入るこの頃は)親の理想は高くしっかりしすぎている」、とか・・・「最近のお子さんは、とにかくほめることが第一番目に重要で、大事なことをしっかり伝えたいが、そこのところがなかなか難しい・・」など。初めての子供の受験だったので、(受験などに)役に立ちそうな子育ての本をいっぱい読んでみたりしながら・・・そのなかのできることだけをするようにしました。そのほか、ずいぶんたくさんの多方面の先生方に、保護者のお母様方に、応援をしていただきました。本当に心から感謝しています。相談もさせていただきました。いろいろ聞いてくださって、大変ありがたく思っています。おかげさまです。
今は、子も親も大変だったことは、すっかり口にも出さず、今はの~ん気に生活を楽しんでいるような日々です。きっと、こういう日々が送りたかったような・・・


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com