我孫子で行われたピアノセミナーに行ってきました!

ずっと前から一度行ってみたかった江口先生のピアノセミナーに行って来ました。いつもチラシや、大きな会場のお席でお見かけしていたこと、そして何よりとてもすごい、いい先生だと噂をうかがっていたので・・・・是非直にピアノセミナーに行ってみたかった。ので^^昨日は密かに楽しみだったのです。

 

今日の会場に行ったのは2度目で、会場の建物近くに行ってようやく思い出しました。ほぼ満席で、お若い方というより、もう社会的にバリバリ教えている年配のピアノの先生が多く勉強にいらしていました。

 

先生の話は、先生の生い立ち、先生が若い頃苦労された経験話や教室の生徒さんたちのその後のご様子などなどについてお話されました。カバレフスキーの初めての悲しみ、についてもいろいろな話を添えてくださいました。教室現場で使われている教材を用いて(クロマティックスケールの伴奏づけ選択など)アドバイスレッスンみたいなもの、もして下さいました。生徒さんを一人一人育てる、立派に育てること、の大変さをおっしゃっていました。そして職業としての、演奏家、ピアノの先生、についても励ましのお話をされていたと思います♪

 

お優しさが声の響きとともに心に残りました♡   出会いを大切にと、セミナーの最後には、みんなでラルゴを合唱しました。折角であった仲間と・・・一瞬、心を合わせること♡

 

子育てで揉まれまくってしまう私にとって、結構大切なものを何か感じられたような瞬間でした。どうにも波乱ばかりの日々☆落ち着かない自分☆大変な子育て☆な日常な日々に、ふっと私らしさを見つけて行かないといけないのだろうなぁ~と♡

 

楽譜(先生が出版されている)を2冊買いました。今まで思い切れなかったレパートリ―をレッスンで早速活用させていただこうと思います。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

コメント