この曲を弾きたい!!という方のためのレッスン♪

2013-10-10

最近、大人になって初めてピアノを始められる方や、昔ピアノを習われていて、途中ブランクを過ごしてまた、ピアノに向かわれている方、が結構いらっしゃいます。

 

さすが、と思うのは、みなさん向上心をお持ちで、やりたい曲の目標や、いつまでにどのくらい弾けるようになりたいのか・・・前向きな姿勢をお持ちでいらっしゃいます。

 

例えば、うたや合唱の伴奏など~毎回レッスンごとに弾けるようになってゆきます。   ♪まずは譜読みです  ♪右手、左手・・・両手、とみてゆき、すぐ弾けないところは、ゆっくりそこだけ別にさらうため、別にします。  ♪かた手づつ問題がなければ、両手を合わせて、半小節1小節、2小節・・・とつなげてゆきます。☆  ♪半ページ、それも出来たら1ページ。そして2ページとつなげてゆけるようにします。☆  ♪きっとつなげると、どうしてもひっかかってしまう、止まって崩れてしまうところがあります。今度は、そこに印を付けます。☆   ♪自分にとって、難しいところをたくさんさらっていきます。まず、弾けるようにするには・・・工夫を考える必要があります。たとえば、手首を使う、とか…もう少し前からそこのところを考えて弾く、とか。コツ、のところです!

弾ければ弾けるほど、ピアノを演奏する楽しさを感じることができます

 

来年、春、ささやかな発表会(サロンコンサート)を開こうと思っています。どんな風にしようか、考えるのがとても楽しみです。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com