コードネームを覚えれば・・

先日、コードネームがいっぱい書いてある楽譜、キセキ、を一生懸命練習してきてくれる生徒さんがいました。そのとき、急いでコードネームをお教えしたのですが・・・そしてすぐに理解もして覚えてくださいました。ですが、コードを楽しんで、少しずつ学んでいく・・使えるようになっていく・・伴奏づけが楽しくできるようになっていくことも必要だな~と思いました。

最近コードについて薦められて買った本には、1.読譜が早くなる 2.和音の基礎知識が身につく 3.音楽的な耳を育て 4.伴奏づけやアレンジができるようになって、ピアノを長く楽しく続けられる・・・と書いてあります。実は、私自身、はじめてコードを習ったときは、驚きと発見の連続でした。最初は、ピアノが少し弾ければ、そしてコードを覚えれば、そのあと伴奏がすぐメロディーにつけられるということができます。私にコードを手ほどきして下さった先生は、本当に素敵な伴奏を付けられる唯一人の先生でした。

 

コメント