ピアノの練習で大切なもの

2013-07-24

うだるような暑さがよみがえってきました。ただ、日常を過ごしているだけでも、けっこうばててしまいます。

夕立や雷、乱気流~本当に不安定な天気です。

 

さて、日常。まず気分を大切に。今日、何をすべきか~。もっと合理的にいうと、今日、今、何が問題なのか?何をしたらその問題が解決するのか?そのような考え方を大事に過ごしています。

人によってさまざまだと思いますが~  結構、こういう過ごし方って楽しいです・・・

 

或る時、こんなことがありました。「練習、ずいぶん大変そうだね。音楽って、ほら!音を楽しむって書いてあるよ!

( こころの中は)・・・楽しみ方も・・できている人(成功している人)、見習わなくっちゃいけないんだったのか・・・

日課にしてある、毎日、何回ここを弾き~そんなことばかり考えていては、やってゆけない~

 

そのようなことも大事ではあります。けれども、それだけが練習ではありません!それは確かなようです。

気分も、何か、コツ(気分の仕方)というものがあって・・・そこをうまく学べるとよい、と思っています。・・・

 

よくわかった人に教わったり~そしてよく分かったら、教えてあげることもできるっということなんだと思います。

 

なので、いいレッスンって、大切です。いい友達って、大切です。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com