ピアノレッスン、プラスα(楽典、ソルフェージュ)

2014-05-02

明日からいよいよゴールデンウィーク後半です。

今日は、小3のMちゃんに音符ドリルを買っていただきました(ドレミ出版) いよいよ弾くだけでなく、ピアノから離れて♪読みなどを始めるのです。前の方は

やさしいので、分からないところから始めるといいかな~と思います。

ピアノレッスン時間のわずか30分のなかでは終わらないので、宿題として、たのしく進めていけたらっと思っています。

また、もう大分弾くことが上手になりつつありますが、楽典などにも触れていけたら、と思います。楽しいですよ!!楽譜の中身、すべてがあかるくなります。

 

次の,小2のMちゃんとは楽典ドリルを一緒に勉強していってます。すごく賢いもので、よくよく頭に入って、やったところは完璧!!

やっぱり…書くって大事ですよね。(楽譜で読むだけだと、忘れてしまっていますから。)

 

最初のSちゃんには、ソルフェージ(簡単なもの)を必ずやるようにしました。まだ3回目ですが、ぐっと良くなりました。見事に、出来るようになるものですね。

リズム打ちと、歌うソルフェージ、音符とり。きちっと譜面に書けてきていますし、音程もしっかりしてきました。積み重ねって、大事ですよ!!

 

みんな、楽しくできるようになってきて、先生はにっこりです。これからも一緒にがんばりましょう!いつもありがとうございます。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com