お絵描きも上手♬

未分類

最近、色々出来るようになってきた4歳のS君

おんぶ記号を書いたり、音符をなぞったり、音のカーペットで遊んだり

‥なんでもどんどんこなしている間に

いつの間にかに、カエルの歌の移調が出来るようになっています。

ビー玉ころがしをして、狙いを定めるのも得意になってきたので、

集中力のある楽しいものを大事にしてゆくレッスンにしたいと思っています。

 

一生懸命塗ってくれた塗り絵の繊細さにはっとさせられました。気持ちの置き方に十分配慮がなされることを…大事にしたいです。

 

レッスンの終わりには、大きな色付きクリップで今やっているト長調の音階を作ってみました。

ぞくぞくッとするほど、理解が出来たようで‥

やり方次第で、本当に子どもって無限に良く伸びていくのかもしれない‥

と寒気がしました。

 

「口ではなかなか伝わらない」とか、

「それに対して何かやってみた?」とか‥

 

指導に適切なアドバイスを頂きつつ、

反省、試し、研究しながらの日々です。

 

この間は、初めて1小節を5回ずつカウンターで数えることが出来ました。

とっても上手👏

その後‥

メリーさんのひつじ‥きらきら星‥

イチョウも毎回出来てきて‥

さらに‥ 🦮 🦚 🦜 🐉 🦓

りょうての5本の指に興味が湧いてきました♪

 

 

コメント