子供たちの弾く曲の題名に合わせて‥
時々、本物を見せてあげたり‥話を聞いてみたり‥話をさせて頂いております。
例えばチューリップの歌
コアラの歌
人形の夢と目覚め
あくまでも、ご自身のイメージに沿うものを選ばれると良いのですが(^^♪
この曲のタイトルは何?
とか興味を持ってもらいます…
例えば、かっこうの曲、であればどんな鳥でどんな鳴き声をしているか…
実際にイメージがわかず本物を知らない時には、youtubeで調べてみたりもします。
そうした後は、鳴き声をイメージしながら音に託すことも出来ます。
きっと作曲家の想うかっこうにも沿えるはずです。
きれいなながれ、という曲もこの近くで川がないので、流れの様子や音などを動画で見てみました。そうすると実際にその場にいる感じで受けとめられました。
テンポ表示が、モデラート、中くらいの速さっということは足早に高いところから流れる川の速いながれの感じ、途中止まり得ないずっと続いていく感じ、をひだりての分散和音で表現して行く…と考えてみました。速さが理解出来るようになっているかもしれません。
指の動きですが、きれいなながれは3連符の伴奏があり、とても細かい音符を繰り返し粒を揃えて弾きたいところですので…思いきってリズム練習をすることに致しました。
イメージを持った後は、左右のバランス、出す音と出さない音、歌い方の工夫などよっぽど上手に、そのイメージが伝わるように弾かせていきたいです。
コメント