指先を丸くするためのおしゃれなもの💍

2019-08-19

知り合いの先生から指先を丸くするための優れもの🌠を教えて頂いたので紹介します。

指先にかわい~いピンクのリボンをつけてみて、手の形を気にしてみます。

整ってくるとスッゴい…いいおとが鳴ってきていました。

お教室に来て下さる生徒さんは皆喜んでつけて下さり益々きれいな指先の丸くなっている形で弾いてくれました。

大事に家でも使ってくれそう♪

小さな指で大事にそ~っとつけて、ちょっぴり緊張しながら弾いてくれます。

     

 

なぜ、指先を丸めて弾くほうが良いのか‥

それは、いろいろな理由があります。

まず、ピアノのけんばんの幅は指を丸めて弾く方が細かい動きがしやすいんです。

習い始めは緊張もあって指をピン伸ばしたまま演奏してしまうことがあると思いますが、指が伸びていたら鍵盤に叩きつけて演奏しなければいけないので固く尖った音になるし強弱も調整しにくいです。伸ばしたままだと次の音を弾く時にも動作がしにくくなるので指は丸めるように気を付けましょうネ。

おすすめは、手全体で卵をやさしく包み込む形です。

美しい響き、理想的なフォームを教えるためにまず、先生の美意識が高く…

ピアノランドより引用となりますが・・・・美しいか、美しくないか。見た目の動きでも、聴こえた音でも判断できることです。

とあります。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

 

 

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2019 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com