オンラインレッスンを始めています。(^^♪

未分類

初めてのことばかりで、あたふたしたりはしましたが‥

少しづつ慣れてきて

分かるようになってきました。

 

昨日もオンラインレッスンで、楽しく充実したレッスンを致しました。

 

まず、楽譜を揃えたり、送ってもらったりしてから

 

時間になったらZoomかラインビデオ通話を始めます。

 

音は録画や録音をした時の音になりますが。

 

楽譜を見ながらしっかりと演奏を聴くことが出来ますし、細かい音をいつも

 

より客観的に考えることが出来るように思います。

 

弾き方もオンラインですと、いつもこういう風にお家でもさらってくださっ

ているのだなぁ、という感じで新しい発見となりました。

 

対面ですとその場で弾かれる呼吸のようなものがとても大事に思えて少し客

観的でなくなるのかもしれません。よりその場での感じが印象に残ります。

ですが、その場そこにある感じは何にもかけがえのないようなものを思います。

 

先生も生徒さんもオンラインレッスンの時の声は電話で聞くわけではなく姿

も見えますのでずっと楽しくレッスンを行えます。本当に一生懸命弾いてく

れているので感謝しかありません。

 

往復の時間も節約できますのでその点もよかったと思います。

ご家族の皆様方に大変にご協力をしていただいていますので、この場を借り

て深く感謝をしたいと思います。

コロナの一日も早い終息を願っています。

 

 

 

 

コメント