ピアノの調律をしました♪

未分類

昨日は、調律をしました。家に、ずいぶん前から(2,30年前から・・お父さんの代から)来てくださっている、優秀な感じのよい調律師さんです!!DSC00754_R

上のE(ミ)の音が2本いっぺんに切れてしまったので・・・張りなおしてくれました。上の方は、どうしても細い弦で、ぴ~ンと張っているので、切れやすいそうです。周りの弦も、危ないとか^^  とりあえず、調律もしていただきました。  すっかりきれいな音色で、いい質の音がそろって出てくる感じです。

DSC00756_R

一階もピアノを調律してもらいました。6月22日、ここで発表会があります。ひびきのきれいな、質の良いそろったおとが出るようになりました。この写真は、ひとつづつフェルトをやわらかくしているそうです。こうすると、強いパワーのある音、弱い柔らかな音が出やすくなるそうです。  ナント、朝9時から午後4時近くまでかけて、丁寧に調律してくださいました。

DSC00757_R

半年前に調律したばかりなので~そんなにくるっていないそうです。季節が変わるごと、少しずつくるっていくものだそうです。一年に、一度調律してあげる

のが理想だそうです。

Eさん、本当に一日、お疲れ様でした。

結婚する前からの長~いお付き合いで、今は幼稚園と小学校1年生にお子様がいらっしゃいます。優しくて物静かな雰囲気で、色々と相談や、質問

に答えて下さいました。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

コメント