ツェルニーやソナチネが弾けるようになりました。

2019-08-22

ツェルニー30番を一生懸命練習して来てくれるMちゃん。今回のは明るいト長調の曲です。

3つの連打をきれいにそろえた指で均等にメロディーを歌わせてフレーズを意識して

なぞっていく曲です。このところ段々、譜読みも早くなってきて嬉しいです。

そして、頑張ってテンポを上げて弾けるようになってきました。ミスなく弾けるようになられるまで何とか出来たらともがいているところです。

ツェルニーは2冊目なので、より本物??に弾けるように指導にも力を入れていきたいと思います。

最近は、レッスンの前に三和音の聴音もしていて耳がさらに磨かれてきてるはずです。和音を聴き取って全音符で3つの音符を書く練習ですが、とてもよく聞こえていて前回はパーフェクトでした。

 

(弟さんは絶対音の勉強も始められました。順調です。模様つきの旗がかわいらしいです。)

 

Mちゃんは、ソナチネも何曲かめなので、ソナタ形式の理解をしてみたり、曲の構成をさらに細かくアナリーゼをして構成分子などのフレーズを一つ一つパーツに分けて弾くなどのレッスンをしております。

読書が得意でらしたので、とても知的で理解が良いように思います。

読書はおすすめです、と言われたことがあります。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2019 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com