♪ピアノの譜読みの速さ♪を鍛えよう!

2014-03-19

昔、ピアノを習われていた方・・・は、色々な譜面を読んでいた経験がありとても譜読みが早いです。ですが、あまり色々なピアノ譜面に触れてきてない方やまだ始めたばかりの方々は、とても読むのが大変なようです。

昔、練習に時間をかけなかったのと、ただただひたすら早くピアノのおけいこをしてしまおうと雑にやっていた時のこと・・私にもこんな苦い経験があります。ピアノ譜の、 音を間違えるわ、リズムが違うわ、拍子もいい加減、テンポも無視、記号はすっ飛ばすし、見ても気づいてもいない、そんなことがありました。

レッスンで一つ注意されると、そんな私もかなりたじたじになり頭は真っ白、手には力が入らず指が震える・・・

(ピアノ譜面の)譜読みこそ肝心よ!!譜読みさえしっかりしていたら!!あとはすべてが上手くいくはず・・・そう信じていました。

 

ところが。。。すべてはそんなにスムーズにいかなかったのです。ですが、成功させたかったので、こう感じました。譜読みだけは、出来るぞ!!間違えさえしなければいい。何回も確かめればいい。  時にそれさえしっかりしていればその後も上手くいくことも多々ありましたし・・

そして、今は違います。今は、こんな心を持つようにしています。こころを正しく、いつもピアノ曲の作曲家先生へ姿勢よく。

 

当たり前かもしれませんが、なかなかこの問題には、長い時間がかかると思ってください。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com