いよいよピアノレッスン開始です♪

2014-01-05

今日はとてもよく冷え込みます。冬休み前に弾いた風邪がようやく治ったので・・・・またひかぬように、気を付けて過ごしたいものです。

 

今年は、去年あまりピアノレッスンでできなかったもの・・・人によっては指の体操のハノンやバーナムだったり、ポリフォニーのバッハだったり、練習曲集だったり~そして4期の時代の名作品集の小品やソナチネ、ソナタだったり…をたくさんやっていきたいと思います。

 

その、たくさんのピアノ練習曲をやるために思いつく限りの、工夫をしてゆければなぁ、と思います。

 

今日のピアノレッスンは、ハノン、チェルニー、バッハ、ソナタでした。ソナタ集1(全音楽譜出版)の練習順番などを調べてみましたが、ハイドンからがお勧めとか。全集を全部やる人はめったにいないそうなので(同感です)ソナタをまだまだやってゆくのであれば古典のそれぞれのソナタ曲集を持っているとよいとか~(なるほど)

 

昨年は、色々なチャンスに沢山の楽譜を購入しているので、是非活躍させねば!!とも思っています。

 

最後に一言  演奏基本に忠実に、どの曲を勉強するときもしっかりコツを活用、応用、してゆきましょう!    まずは心構えです。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com