子育てしながら…楽しむには?

2012-12-27

冬休みに入って、塾の送り迎えや、三食の準備、そして何よりお買いもの、お掃除、お料理、何でも子供がついてくるのです。

初めは丁寧に、礼儀も正しくと思っていても、次第に行き当たりばったり、予定を思いつき、変えてしまって…どこ行ってたのママ、なにしてるのママ・・・っとじろっと見据えられてしまいます。ピアノや簡単なソルフェージュを見ていますが、とってもとっても~~・・・

今日は今年の最後のレッスンで、ひとつ大切にしよう、と思うことがありました。英語でピアノ。きっと音楽のやさしい基礎知識、リズムや音符、そしてフレーズに関すること…何もかも身につけるのはきっととてもたいへん・・なのです。けれど、英語も繰り返し(時間もおいて)、使い続くとよいのではっと…これから先、もっともっと復習の時間をたっぷりにすることにしました。

ここ数日、ときどき、自分のわがままと、子供のわがままを比べると・・・・やっぱりあんまり楽しむのは・・・・心配するのも・・・、思い込みにはまってものごと勝手に進歩なんてしてしまえないこともいっぱいでした。何でも(親子)似ているかも・・・・っと少しだけ責任を感じました。

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com