ピアノセミナー~ブルグミュラー先生のメッセージ~に行ってきました♪

2015-02-27

本日は、ブルグミュラー25の練習曲~ブルグミュラー先生のメッセージ~

I先生の講座に行ってきました。

雨の中、2時間半のレッスンでしたが、あっという間でした。

前回は、先生による ル・クーペ の講座でしたが、今回の方が曲数も多くそして内容も豊富なので、

とても時間が足りなく、最後の方は少しとばして・・・・という感じでした。

会場にはすでに大勢(60人以上・・)集まっており、まずは使用テキストのブルグミュラー25の練習曲のウィーン

原典版を購入しました。

教室の生徒さんには、ミッキーの書いてある、ヤマハミュージックメディアが人気ですが、今日は、原典版他、ショット版、春畑セロリさんの解説がある音楽之友社出版のがよいとおっしゃっていました。

じっくり作曲者の生い立ち、その後の人生などについて話をして下さり、生き生きとその人物像が浮かび上がってきました。

伝記として色々な革命、(イギリス革命、フランス革命など)をしっかり踏まえ、その人生の複雑な煩雑な生き方を描写してもくれました。

和声コードを解釈しつつ、音程を意識して弾き、たとえた表現(ため息)を使ったり、即興話を盛り込んでみたり、記号を特別に表情豊かに描写したり、

といろいろ工夫を教えてくださいました。

2015022612250000_R

実際、ヨーロッパの社会にみをおいて空想をされるところ(妄想とおっしゃっておられましたが)は素晴らしかったですし、楽しかったです!

指の使い方、(どこら辺でどのようにタッチするか)など、細かく親切な指導です。

もっともっといろいろお話を伺いたいところで、終わってしまいましたが、元気になってやる気一杯で帰ってきました。

知り合いの先生方にもいっぱいお会いしました。

 

駅で娘に会いました♡ 迎えに行くはずが、すでに待たせていました・・・・

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com