ピアノが弾けた♪

2013-06-11

今流行りのバスティンプリマーAを使ってピアノの導入を~という講座(W先生)に参加して、DVDも買ってきました。何度か再生して、メモを取り・・・・とやってみて、とてもよく出来ている、これは凄い、是非使ってみよう、ということで始めたところです。Mちゃんは、ピアノを始めてから3~4か月になります。レッスンでは、簡単なリズムとり練習や、ドレミと音名を言いながらソルフェージュの歌の本を歌います。初めは戸惑っていましたが、今は、笑顔をいっぱいに・・元気いっぱいにやっています。

セオリー(楽典)も毎回一つずつ、事柄を増やしていきます。拍子を理解して、音符の音名が読めるようになったところで~次は休符が増えたり、音域が広がったり。

まだとても小さくて幼いので一つずつ丁寧にピアノの導入をしたかったので、自分でプリマーAの先取りみたいな楽譜、を書いてみました。

よく弾けたらシール、項目を完了したらシールを貼って・・

さらにた~くさん回数を重ねて練習をしてきたら、小さいお宝も用意しました。練習記録を付け続けていただいています。効果があるんです。つっかえないで、何曲も弾けるのも夢ではありません。

毎週、一緒に通って来てくださっているお母さまに感謝したいと思います。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com