二人目の子育て~

2013-05-12

長女は中学一年になり、次女は5年生になりました。思えば、長女には、小4の時楽器店のコンクールをちょこっと受けさせ(ヤマハに通っていたので、その時やっていた曲)本当に小さく短い曲をキラッと弾いて、本選出場・・まえのばんに9度以上熱がありましたから・・・ただようやく出場、という形になってしまいました。あれから~すべてが転がるように運命が始まり・・・・次のコンクールは途中で上手くゆかず、大手の塾に通い始めました。はじめはいやいやでしたが、そのうち前向きに・・・そして受験。なんでも半分は親の言う通り、半分は子供のしたいように。という結果に落ち着きました。

次は二人目。ところがタイプが全く違うため、自分で言うことはしっかりできず、周りの言うことを聞いてもなかなかものにせず…というか、上手くものが成らず、周りがよいしょよいしょと運んでいます。でもどうしても頑張ってもらいたいと思うので、何でも試してみてわかってもらおう、と思っています。せめて、自立して行けるぐらいの内容の年になるまで。

それにしても、本当に子育てってむずかしい。

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com