今年こそ!!

2013-01-10

今年、長女が小学校を卒業する。次女も5年生になる。アッという間(・・・!?)に、下の子が生まれて10年たった。いろいろなことがあった。引っ越しを6回し、最後にここに家を決めて、もうすぐ2年になる。幼稚園を3つ、小学校を2つ、転校を余儀なくされ、住んでいる家の周りがみな、転勤族の多い社宅だったのでこんな生活当たり前なもの、とあきらめていた。ところが・・・マンションに入ったころ、どうにもここらへんで落ち着きたく、急に一軒家を買うことにした。一年かけて自分たちにぴったりの一軒家をさがしだした。条件は、実家と草加駅の真ん中らへんであること。不動産を調べてみて思ったこと・・・本当にそれぞれの家って、いろいろ賢くつつましやかに生活をしているんだな~ということです。そして、パパに感謝を言いつづけなければ・・・

社宅では、引っ越しのたびにグランタッチという電子ピアノ(100キログラム)を持ち歩いていました。実家にはグランドピアノがありましたけれど、「一生に一回、電子ピアノで弾いてみるととってもいい経験になるわ」と強く勧めるので、かなり期待をして弾いていました。音量調節のおかげで遅い時間でも、弾きたい時はいつでもさらえましたし・・・何しろ結構、楽しめました。鍵盤が軽いせいか、面白くよく手がまわる~♪楽器が小さく、だからいい気分がのってくる~あまり大きな声では言えませんが、たくさんの舞台をこれで成功させました。

茨城県の鹿島の幼稚園においては、歌の山崎みさをさん・真理子さん親子を呼んで、オペラなどを披露しました。生まれて初めてオペラを聞いたよ~っときらきらしたた~くさんのこどもたちに話しかけてもらいました。そしてその次には、マリンバの竹花真弓さんを呼んで、子供たちには楽しいディズニーのダンスやマーチの音楽を披露しました。竹花さんのスピーチは本当に素晴らしく楽しく素敵で、そのあと長く、喜ばれていました。

さて、今年は何をすべきか!!流行っているPTNAピアノステップに積極的に参加・・・うーむそれから、家やレッスン室を飾ろう・・・それに室内楽か~・・・今年こそ、何か一歩一歩変わっていけるように足を前に踏みしめよう、と思います。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com