ピアノの先生方と近況報告を終えて

未分類

最近オンラインで、バスティン研究会の先生方と近況報告会がありました。

オンラインレッスンをしている先生方ばかりですが、どうにも対面レッスンへ、工夫をして戻していくっという話でした。

 

オンラインレッスンの良い所はたくさんありました。

家にいて、通う時間がなくて済みます。

マスクも必要ありません。

じっくり、自分をしっかり感じながら落ち着いたレッスンが出来ます。

周りに流されにくいかもしれません。

細かいところまで、気が届きます。

天候にも左右されません。

ご家族がとっても協力してくださるので

楽しいレッスンをさせて頂いております。

 

一方、対面レッスンでは、やはりレッスン室のグランドピアノで思いっきりレッスンできますし、生徒さんの意気込みや、想い、最近の悩みや目標をじかに細かに感じて上手くレッスンに生かせることが出来ます。

部屋を涼しくして、換気に気を付けて、マスクを付けて。

レッスンのための送り迎えなどもして頂いて、感謝しきれません。

 

フェイスシールドを用意されているピアノの先生もいました。

非接触体温計も用意したらいいかもしれない‥という話も。

 

先日、ビバホームにオンライン授業のための机にビニールカバーをかけようと思い売り場に行きましたら‥ありませんでした。品薄とのことです。

 

ピアノの先生方の中には、ちゃんとビニールカーテンで仕切り作りの用意も考えている先生もいました。

 

 

侮れないので、徐々に揃えておこうと思っています。

 

 

 

 

 

コメント