ピアノも色々な勉強の積み重ねで上手くなる。(^^♪

2019-07-27

生徒さんによってですが、

音感磨きへの勉強法に興味を持って頂けたとき

歌のソルフェージュをしたりしています!

すると、実際の楽譜が読めて声に出して

歌えるようになります。

声、って練習なしに当たり前に出せると思っていませんか?

実は、歌はピアノ専攻の副科で一生懸命練習する分野なのです。

初見で間違えず上手なフレーズで歌う、なんて

やればやるほど出来てしまいます。

歌声が出来ると、ピアノを弾いていて、

歌こころ、のあるものになりやすいようです。

リズムも間違わず、正しい音程で歌えるなんて...。楽しいですよ♡

もう一つ。。。。リズムの教材も使っています。

リズム打ちをするためのテキストを必ずやっています。

楽しくてのってこられるとマスターしてます。調子が良くなると、簡単になってきます。

よし!いくぞ!! いったぞ♪    うまくいくとガッツポーズ

このような感じでリズムを勉強しておくと、自分でどんなリズムも読んで理解して演奏するようになってきます。

はじめは、1題だけ。でもよい。

やりたいときだけの生徒さんも、やっぱり上手くなられています。

音を聴いてとる聴音もうまく楽しめると、上手になってしまいます。

訓練です。

1題だけでもとっていると力になってきます。

やりがいがあり、大変役立ちます。

一緒に頑張りましょう。🎶

今より、楽しくなってきま~す。


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2019 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com