ピアノとソルフェージュを始めてみませんか?

未分類

すっかりブログをご無沙汰しています。

先週は、N先生のセミナーに行ってきました。久しぶりで、音楽社会も自分の知らない間にもどんどん開けていくんだな~と感心しておりました。

このところ、PTNAでも、ソルフェージュ教室紹介を専門的に開始しました。N先生もPTNのトップページに載っていました。

 

こちらの教室でもソルフェージュを行っております。たくさんの方が音大に入っております。

 

ソルフェージュとはとても楽しい、重要な(大切で)役に立つ分野の勉強です。

グループ教室が多く、良い意味でのライバルとの励みあい、です。一緒に笑ったり、励ましあったり、そして競い合ったりして身に付きやすいものなのです。

個人でもやっていけます。とことん、個人の問題点や個人のペースに合わせさせて頂きます。受験生などは、個人などお勧めです。

楽しく、音楽を長く育て、伸ばしていくにはソルフェージは欠かせません。

読譜力、楽譜に書かれている音符や休符、リズム、・・・・・よく見ると臨時記号には調性があり、音のつながりにはハーモニーが存在します。

メロディーの流れにはフレーズがあります。コード番号なども、読めるようになってくると、ますます楽しいですよね~♪

 

勉強したらしただけ、身に付きます。きっとより深く、頼もしく音楽と付き合っていけるでしょう♡    DSC01297_R

 

個人差がありますので、得意不得意があると思いますが、一度見えて来ますとぐっと専門家のようにアマチュアでもかなりの腕前になられるように思います。

是非、始めてみませんか?

 

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント