ピアノコンクールのお手伝いをして♪~^^

2014-07-07

昨日は、新越谷で行われたPTNAのコンクールの予選会のお手伝いに行ってきました。

 

朝9時ごろから夜8時半までの時間、どっぷりとホールにいました。

 

受付をしていましたが、時々中に入って聞きました。今年の課題曲は、少し生徒さんたちにも真剣に教えてきたので他の上手な生徒さんたちの

 

演奏がよく耳に入ります。   私が印象に思うところ、曲がただただまず無難に弾けることが大事だなぁ、と思いました。どんなに難しそうな子でも・・

 

見事によく弾きこなす子は、きっと早くに弾けて、上手に繰り返し繰り返し本番やステージをこなし・・よく仕上げて来たのだろうか、と思います。

 

先生方とも雑談させていただきましたが、本当によく(お弟子さんの)面倒を見ている先生方の話に思わず耳を奪われてしまいました。我がことのように、

 

色々と細かいところまで気持ちが入っておられるお話~本当にただ弾けたら幸せ!!という感じが思いうかがわれます。

 

勉強して私もいい先生になりたいなぁ、と思います。                                        file000723913013_R2

先週に引きつづき、いい刺激のある、また一生懸命励みたくなる、素晴らしい演奏を聞けたと思いました。

 

楽しい、いい思い出になるピアノのある充実した生活、を作っていけたら…と今日もまた、思います。

 

 


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2018 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com