ピアノの選曲❤🎵がんばってます。

2019-09-05

次々に仕上がっていく小品集を目の前に

いつも次は、どんな曲をやりたいのか生徒

さんに良く相談するようにしています。

希望通りにならない時もありますが、

ああ、こんな曲が弾きたかったの♪♪♪

と納得してしまうこともしばしば。

発表会で誰かが弾いた⬜⬜の曲を弾きたい、とか。

yotubeで見た△△の曲を弾けるようになりたい、とか。

コンクールで何度も選ばれている曲もたくさん弾いています。

すぐに弾けるものと、難しくて弾けるのに時間かかりそうなものとありました。

なので…

普段のレッスンでの曲に◯をつける基準を考えてみました。

☑イメージ通りに弾けるようになられたら…こんな感じかな、ちょっとだけつっかえるけど◯

☑まず弾けて、全くつっかえず何度も弾けたら…◯

☑弾けて、内容もしっかりと踏み込んでみる。そして理解した内容も音に託せたら…◯

好きな曲を弾ければ幸せ😃💕

色々工夫して弾けるようになって頂けたら本当に幸いです。

是非、皆さんと共に曲を研究したり、磨きをかけたりしたいと思っています。

付け足しですが、本当に好きな曲はとっておきに大事にしまっておいて時々さらったりすると思います。

フレッシュな気持ちを忘れないで曲と大事に付き合っていくといいかもしれません。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


コメントを書く



コメント内容


Copyright© 2012-2019 松田かおりピアノ教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com